続きです。

 

デイサービスの体験に行って貰いました。

家族も見学出来るようですが

家族が良いと言っても本人が嫌と言えばそれまで。

何事も本人次第なので付き添いはしませんでした。

 

ただ、当日は主人も私も待機して

お見送りからお迎えまで行いました。

 

結果は大成功飛び出すハート

 

とても楽しかったようで

次も行って良いとお返事もらえました。

 

という訳で

善は急げとばかりに契約へ。

 

当日のことは義父から聞いたのと

デイサービスの方から聞くのとでは

かなり違いはありましたが

義父が通うのを嫌にならないよう

担当者の方もかなり頑張ってくれたようです。

 

ありがたい事ですね。

 

契約にはケアマネさんと相談員という方が来ました。

 

 

デイサービスの体験からも判明したのですが

 

義父は、対人機能は衰えていないようだけど

認知機能はかなり落ちているため

何回も「いつ来るんだ?」と質問されるので

 

今後、人が来る時やデイサービスの日は

当日もしくは前日に伝える事にしました。

 

何度も聞かれると、こちらもストレス

義父も覚えていられないストレスが発生するのでね。

 

で、契約内容ですが、こちらとしては

まずは週1でと考えていたのですが

あちらは週2を勧めてきました。

 

理由を伺うと、

 週1だと、せっかく慣れても忘れてしまうから

との事。

 

確かにね爆笑

 

半分は営業もあるんだろうけど

こちらとしては有難いので

くれぐれも義父にとって無理のないよう

利用させていただく事にしました。

 

義父の疲れ具合を見ながら

無理そうなら減らします。

 

リハビリデイサービスに行く事で

疲れ過ぎて病気になっては

かえってこちらの手間が増えますからね。

 

逆に元気になれば増やしても良いかな。

 

 

兎にも角にも

来週からデイサービスが始まります。

 

契約書には大量に書く所がゲロー

 

主人と2人、頑張りまーす。