はじめに。

2023/6/1骨折、6/6手術、6/8退院。

7/6創部感染で緊急入院・デブリードマン手術。

細菌培養の結果はMRSA。

3週間以上にわたる点滴を終え7/29退院。

8/17再感染で緊急入院・抜釘しました。

二度目のMRSA感染。

骨髄炎で1ヶ月入院しました。

 

アメンバーについてはこちら→

 

 

2週間ぶりのリハビリに行ってきました。

 

帯状疱疹後でしたが

リハビリには支障はないとの事で

無事に受けることができました。ほっ。

 

さて。

調子が良ければ今日でラストかも?

と言われていたリハビリですが

はたして結果は?

 

 

今月から担当者が移動になってしまったので

ベテランPTさんがラストを判断してくれることに。

 

結果論ですが、

最後がこの方で良かったです。

 

というのも、私が訴え続けてきた

・正座ができない

・内返しができない

この2つを診て頂いた結果、

 

 これは酷い。固すぎます

 ここが固いと捻挫のリスクが上がります

 

というわけで、開始早々に

今日の卒業は見送られました。

 

これはもう少しリハビリした方が、、、

との事だったので

次回の予約をしてきました。

 

正直、いくら歩くのに不自由しなくなったとはいえ

この状態での卒業は不安だったので

ラストの判断をベテランさんに任せられて

ラッキーでした。

 

このまま卒業してしまったら

症状が固定されてしまいますからね。

なるべく違和感が無くなるところまで

持っていきたいところです。

 

えーっと。

前回からの変化としては

やっと小走りが出来るようになりました。

これ、とっても嬉しかったです。

 

小走りが出来るということは早歩きも出来るので

ようやく皆に歩調を合わせることが出来ます。

職場での不安がまたひとつ減りました。

 

つま先だけでの階段の登り降りは

練習を継続中です。

 

不安な時は手摺を持ちますが

足首に違和感はありつつも

つま先歩きは安定してきた感じがします。

 

朝方の足首のつっぱり感ですが、

足の甲側はあまり感じなくなってきたのですが

今度は足首の側面が突っ張るようになりました。

手術痕の周辺ですね。

 

最近やっと背屈や底屈に

違和感を感じなくなってきたから

側面の違和感に気付けたのかなぁ?

 

とにかく、今の私の問題点は

側面の固さらしいので

教えて頂いたマッサージを

頑張ってみようと思います。

 

ちなみに、次回でリハビリが卒業になるので

卒業後用のメニューを作ってくださるそうですよ。

ベテランPTさんは気配りが行き届いてますね。

ありがたや。

 

 

泣いても笑っても

次回がリハビリ最終回です。

 

自分ではどうしても出来ない所を把握して

質問責めができるよう、自主リハ頑張ります。