はじめに。

2023/6/1骨折、6/6手術、6/8退院。

7/6創部感染で緊急入院・デブリードマン手術。

細菌培養の結果はMRSA。

3週間以上にわたる点滴を終え7/29退院。

8/17再感染で緊急入院・抜釘しました。

二度目のMRSA感染。

骨髄炎で1ヶ月入院しました。

 

アメンバーについてはこちら→

 

 

本日、経過観察していただいている

皮膚科と血液内科の診察と

リハビリに行ってきました。

整形の診察はお休みです。

 

 

まずは朝一で皮膚科へGO。

 

お薬を中止してから皮疹も間欠熱も

出なくなった事をお話しして

あっさり終了〜かと思いきや、

秋の花粉で苦しみ始めた私を診て

再度デュピクセントを勧められました。

 

すぐには決められなかったのですが

やってみたい気持ちが大きくなってきたのは

伝わったようで

その気になったらいつでも来てね

と言っていただけました。

 

およそ月5万かぁ。

私のパート代の半分以上が飛んでいきます。

 

でも、痒みとサヨナラ出来るなら、、、

 

かなり傾いています。

次回の通院日までに心を固めようかな。

 

 

続いて血液内科へ。

受付してみたら採血が追加されていたので

採血してから伺いました。

 

採血からキッカリ1時間後に呼ばれて

結果を教えていただきました。

 

 

諸々の結果が向上しており

この結果からも

お薬の影響だった事が再確認出来ました。

 

白血球も5500まで戻りました。

 

リンパの腫れも触診して頂いたのですが

ほぼ分からないほどに小さくなったので

これにて血液内科の経過観察も終了〜

 

やれやれ。

 

 

最後にリハビリですが、

リハビリ前診察で

整形の先生に質問してきました。

 

実は最近よく歩くようになったのですが

1万歩前後で足首に痛みが出るように

なってしまって。

 

その痛みについて相談をしてきたのですが、

これ、今後なくなる事はないそうですガーン

 

 

ガーンガーンガーンガーン

 

 

先生曰く、

 

 まず骨折でのダメージに加え

 感染症で立て続けに2度も切っているから

 相当なダメージを負っています。

 

 元に戻るとは思わないでください。

 

 歩く事は良いことかもしれませんが

 1万歩も歩く必要があるかどうかです。

 

私が、子供がいるからどうしても

歩く頻度が高くなる事を相談すると

 

 お子さんへのお付き合いと

 ご自身の痛みとのバランスですね。

 どちらを優先するかです。

 

 何年かすると、もしかしたら

 今より痛みが減るかもしれませんが

 その痛みはずっと続くと

 思っていただいた方が…

 

 

との事でした。

もう、ショックでガーンえーんショボーンガーン絶望

 

もう元には戻らない

 

これは覚悟済みだったけど

それは背屈や退屈の事であって

今後も歩くだけで痛む可能性なんて

考えてもみなかった。

 

骨折と感染症を甘くみてた悲しい

 

 

リハビリの時、さっそくPTさんに

相談してみたけど

どちらかと言うと医者と同意見。

 

対処法だけ教えていただきました。

 

痛みが出たら→安静 温める

浮腫が出たら→ふくらはぎの運動や挙上

熱感が出たら→冷やす

 

痛い時に冷やすと硬くなるそうなので

あまり冷やさない方が良いそうです。

私の場合は、ですが。

 

 

今日のリハビリは

歩きや階段に関してはほぼ出来るので

内返しを念入りにストレッチしていただきました。

でも、帰宅後なんか痛いショボーン

 

リハビリ後はいつも痛みがなくて楽なのに

今日は痛くてこれまたショックショボーン

 

あと2回でリハビリ終了予定なのに。

 

 

とにかく歩きすぎると

翌日にも痛みを引きずるので

痛くならない程度に抑えようと思います。

 

ちなみに、筋肉がまだついてないから

痛むのか?と質問したら

 

 足首はもともと筋肉が少ない場所です。

 筋肉量は関係ないです。

 

ですってよ。

自分で努力してどうにかなる

問題ではなさそうなので

諦めるしかないのかな泣き笑い