おはようございます、kogureです
寝ぼけながらブログ書いてます。
まだ左目は閉じてます
夢の中で剣豪と戦ってました!
(以前の記事で、将来剣豪になりたい旨を暴露しているkogureです)
なんとか、右手を失うも相手に勝ったようです✨
で、まだ右手が繋がりそうだったので病院に急げ!ってところで目が覚めました
と、まぁ、そんなどうでもよい夢の話を前置きとして、今日の本題に入りたいと思います。
まぁいっかの精神と題しましたが、
私はこの、「まぁいっか」が口癖でした。
(今も残ってるかも?
)
皆さんはどうですか?
大事なことを「まぁいっか」で済ませてしまってませんか?
私としては、この「まぁいっか」の精神が、精神安定を維持する上で大切なものと思いつつも、多方面に悪影響を与えうるもの考えています。
何か仕事で頼まれた。
学校の宿題やらなきゃ。
ダイエットして痩せなきゃ。
家に食材ないから買い物に行かなきゃ。
そんないろんな場面で、まぁいっか、がやって来ます。
そして、
簡単に済ませりゃ、いいか。
宿題なんてやらなくても、いっか。
今日はダイエットはお休みで、いいか。
夜ご飯は目玉焼きご飯で、いっか。
となってしまうのです
(と思います)
まぁ、この例のような台詞が言える軽い状況なら問題ありません。
問題なのは、、もっと深刻な場面でも、まぁいっかの精神が、その魔の手を向けてくるということ。
最近、仕事がうまくいってない、ということはないですか?
あるいは、
勉強がうまくいってない、ということはないですか?
私が真に問題視しているのは、
「まぁいっか」が行動に現れなくとも、思考や判断の過程に、巧妙に入ってくることなのです。
(と思ってます)
人は論理的な思考をするときに、因果関係を考えています。
(渡辺パコ氏のロジカルシンキングより)
でも、慣れない事柄に対応している時や追い詰められて精神的余裕がないときは、その因果関係を考えるのが面倒になったり、難しいと考えてしまうものです。
(と思います)
そんなとき、思考のなかに、「まぁいっか」が入ってくると、正しい因果関係を考えることができず、物事の考察や判断を誤り、最適な行動を起こせないばかりか失敗を招いてしまうのです。
(と思います)
仕事や勉強がうまくいかない、という問題の根底には、無意識のうちに「まぁいっか」精神に支配されていることがあるのではないかな?
と思ってます(^o^;)
少なくとも、私自身や、よく面倒を見る後輩のことを観察すると、そういったことは明確です。
もちろん、まぁいっか、と妥協せずに物事を突き詰めることもできますが、
それには精神的疲弊もつきまとうので、バランスが重要と思います(^-^)
でも、
最近うまくいかないなぁ
と思っている方は、無意識のなかに潜む「まぁいっか」精神を見つめてみてはいかがでしょうか?
物事が好転するかもしれません(^-^)
では、良い休日を~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

寝ぼけながらブログ書いてます。
まだ左目は閉じてます

夢の中で剣豪と戦ってました!
(以前の記事で、将来剣豪になりたい旨を暴露しているkogureです)
なんとか、右手を失うも相手に勝ったようです✨
で、まだ右手が繋がりそうだったので病院に急げ!ってところで目が覚めました
と、まぁ、そんなどうでもよい夢の話を前置きとして、今日の本題に入りたいと思います。
まぁいっかの精神と題しましたが、
私はこの、「まぁいっか」が口癖でした。
(今も残ってるかも?
)皆さんはどうですか?
大事なことを「まぁいっか」で済ませてしまってませんか?
私としては、この「まぁいっか」の精神が、精神安定を維持する上で大切なものと思いつつも、多方面に悪影響を与えうるもの考えています。
何か仕事で頼まれた。
学校の宿題やらなきゃ。
ダイエットして痩せなきゃ。
家に食材ないから買い物に行かなきゃ。
そんないろんな場面で、まぁいっか、がやって来ます。
そして、
簡単に済ませりゃ、いいか。
宿題なんてやらなくても、いっか。
今日はダイエットはお休みで、いいか。
夜ご飯は目玉焼きご飯で、いっか。
となってしまうのです
(と思います)まぁ、この例のような台詞が言える軽い状況なら問題ありません。
問題なのは、、もっと深刻な場面でも、まぁいっかの精神が、その魔の手を向けてくるということ。
最近、仕事がうまくいってない、ということはないですか?
あるいは、
勉強がうまくいってない、ということはないですか?
私が真に問題視しているのは、
「まぁいっか」が行動に現れなくとも、思考や判断の過程に、巧妙に入ってくることなのです。
(と思ってます)
人は論理的な思考をするときに、因果関係を考えています。
(渡辺パコ氏のロジカルシンキングより)
でも、慣れない事柄に対応している時や追い詰められて精神的余裕がないときは、その因果関係を考えるのが面倒になったり、難しいと考えてしまうものです。
(と思います)
そんなとき、思考のなかに、「まぁいっか」が入ってくると、正しい因果関係を考えることができず、物事の考察や判断を誤り、最適な行動を起こせないばかりか失敗を招いてしまうのです。
(と思います)
仕事や勉強がうまくいかない、という問題の根底には、無意識のうちに「まぁいっか」精神に支配されていることがあるのではないかな?
と思ってます(^o^;)
少なくとも、私自身や、よく面倒を見る後輩のことを観察すると、そういったことは明確です。
もちろん、まぁいっか、と妥協せずに物事を突き詰めることもできますが、
それには精神的疲弊もつきまとうので、バランスが重要と思います(^-^)
でも、
最近うまくいかないなぁ
と思っている方は、無意識のなかに潜む「まぁいっか」精神を見つめてみてはいかがでしょうか?
物事が好転するかもしれません(^-^)
では、良い休日を~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆