こんばんわ、kogureです\(^o^)/
今回のテーマは、制御と書いてありますが、制御の方法についてではなく、私が疑問に思ったり、理解し難いと感じたことについて記述します( ・∇・)
人はどんな時にどのような怒りを感じるのでしょうか?
私個人について言えば、自分の不甲斐なさや情けなさを痛感したときに、「自分に対して」怒りを感じます( ´△`)
他人に対して怒りを感じることは稀です。1ヶ月に一度あるかないか、ですかね。
では、一般的にはどうなのでしょうか?
ニュースでたびたび目にしますよね。
注意されたから怒って~した。
とか
目があったから怒って~した。
など
( ´△`)
という顔文字のごとく、やりきれない、なんとも情けない気持ちになります(^o^;)
もうすこし踏み込んで、人が他人に対して怒る瞬間、どんなことを思ってるのか、考えてみました。
(これが、今回のメインです)
例えば、突然大声で上司に叱られるときはどうでしょうか。
可能性1
声の大きさに驚く→なに驚かせとんじゃい(-_-#)
可能性2
大勢の前で恥をかく→なに恥かかせとんじゃい(-_-#)
可能性3
敗北感を抱く→生意気なんじゃ、こら(-_-#)
これ以上は思い浮かびませんでした(^o^;)
可能性3は、論外ですが、1と2はいずれも弱い自分を痛感した現実から逃れるために怒りに転換しているように思います。
ほかのシチュエーションを考えてみます。
上司に頼まれた仕事を完遂して報告しました。しかし、上司こら「なぜ、こんなことやったんだ!!」
こんな時はどんな怒りを感じるのでしょうか。
可能性1
いや、あんたが言ったからでしょ(-_-#)
可能性2
(戸惑い)?!自己否定?→(-_-#)
可能性3
八つ当たりか?→(-_-#)
なんかもう適当です(^o^;)
可能性1は、私も同情します。というか、全部同情します。
これは、例えが悪かったです。
ただ、いろんな呆れてしまう事例での怒りというのは、己の未熟さを許容できない場合の捌け口としての結果なのでしょうか。
なんとなく、そんな気がします。
成熟した人物は、自分の非が原因のことを他人のせいにして怒らないと思います。
怒る前にまず考えてみましょう(^-^)
その人に怒りを向けるべきなのか?
自分には全く非がなかったのか?
他人に怒りを向けるだけでは自己の成長に繋がりません。たぶん。
恐らく、怒りの後には、哀しみに苛まれるだけでしょう。たぶん。
というわけで、次回は「哀」について記述します!
という、長い独り言でした(^o^;)
今回のテーマは、制御と書いてありますが、制御の方法についてではなく、私が疑問に思ったり、理解し難いと感じたことについて記述します( ・∇・)
人はどんな時にどのような怒りを感じるのでしょうか?
私個人について言えば、自分の不甲斐なさや情けなさを痛感したときに、「自分に対して」怒りを感じます( ´△`)
他人に対して怒りを感じることは稀です。1ヶ月に一度あるかないか、ですかね。
では、一般的にはどうなのでしょうか?
ニュースでたびたび目にしますよね。
注意されたから怒って~した。
とか
目があったから怒って~した。
など
( ´△`)
という顔文字のごとく、やりきれない、なんとも情けない気持ちになります(^o^;)
もうすこし踏み込んで、人が他人に対して怒る瞬間、どんなことを思ってるのか、考えてみました。
(これが、今回のメインです)
例えば、突然大声で上司に叱られるときはどうでしょうか。
可能性1
声の大きさに驚く→なに驚かせとんじゃい(-_-#)
可能性2
大勢の前で恥をかく→なに恥かかせとんじゃい(-_-#)
可能性3
敗北感を抱く→生意気なんじゃ、こら(-_-#)
これ以上は思い浮かびませんでした(^o^;)
可能性3は、論外ですが、1と2はいずれも弱い自分を痛感した現実から逃れるために怒りに転換しているように思います。
ほかのシチュエーションを考えてみます。
上司に頼まれた仕事を完遂して報告しました。しかし、上司こら「なぜ、こんなことやったんだ!!」
こんな時はどんな怒りを感じるのでしょうか。
可能性1
いや、あんたが言ったからでしょ(-_-#)
可能性2
(戸惑い)?!自己否定?→(-_-#)
可能性3
八つ当たりか?→(-_-#)
なんかもう適当です(^o^;)
可能性1は、私も同情します。というか、全部同情します。
これは、例えが悪かったです。
ただ、いろんな呆れてしまう事例での怒りというのは、己の未熟さを許容できない場合の捌け口としての結果なのでしょうか。
なんとなく、そんな気がします。
成熟した人物は、自分の非が原因のことを他人のせいにして怒らないと思います。
怒る前にまず考えてみましょう(^-^)
その人に怒りを向けるべきなのか?
自分には全く非がなかったのか?
他人に怒りを向けるだけでは自己の成長に繋がりません。たぶん。
恐らく、怒りの後には、哀しみに苛まれるだけでしょう。たぶん。
というわけで、次回は「哀」について記述します!
という、長い独り言でした(^o^;)