韓国に住んだらやりたいこと!日本と同時につながってる昭和的なアレ・・・ | チムチルログ ~日韓おつきあい道~

チムチルログ ~日韓おつきあい道~

2010年10月より、ソウルで暮らしています。
韓国人の旦那さんとのあれこれ、三十路になって思うことなど。
日韓あったか日記…に、なればいいなと思っています。
同じ境遇の方とお友達になれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

それは…AMラジオに投稿すること!ラジオって字面がすでにノスタルジックですよね。

あるときから我が家は突然FMラジオが入らなくなり、すっかりAMラジオ漬けに。チュバ県の誇る素敵ラジオbayfmに比べちゃうと、AMじゃテンションあがらないよ…なんて思ってたのもつかの間。
これから韓国へ嫁ぐ身としてはスルーできない番組に出会ってしまいました。

地味にAMラジオ仲間が増えることを祈りつつ、ここに載せてみようというわけです。

「ウルルン滞在記」「世界不思議発見」系が好きな方はきっと楽しめるはず・・・☆


●地球ラジオ NHK第一 土日の夕方5:05~7:00くらいまで
http://www.nhk.or.jp/gr/
※このページの右側にある「前回の放送を聞く」的なボタンで今すぐ聞けますよん


同じ時間に世界中で聴くことができるのです。しかも生放送。世界に散らばる日本人が直接電話で登場したり、お国柄やそれにまつわるカルチャーショック話などを電子メールやファックスなどで募り紹介するなど、「地球規模での双方向」番組。


こんなすごいことを、あまりすごくなさそうに毎週かかさずやってます。司会の二人もあったかくて、聞いててやさしい気持ちになりつつ、世界情勢も生々しく感じられるというおいしい番組です。


韓国からの常連さんの中には、mixiで韓国系の人気コミュニティの管理人さんかな?!と(私が勝手に)思われる方もいらっしゃったり。



母が毎週かかさず聞いているので、いつか投稿してみよう(すでにいつか、とか言ってる時点でだめかなー)

エアー投稿(心の中でつぶやく)はいつもしてるんですけどね。



すでに在韓組の皆さんも、もしや登場済みだったりするかしら??