投稿 

しばらくお休みしていました

 

その理由は…

 

 

かなり大掛かりな 

 

断捨離をしていました

 

正確に言えば 

断捨離模様替え

 

我が家ですが 

15年ほど前に注文住宅で建てました

 

都内にしては…ですが 

広さは そこそこ余裕のあるおうちです

 

ですが…物が多い!!!

それぞれが趣味の多い家族…

 

部屋の広さを重視したため

収納スペースが少ない!!!

 

北陸の地震の被害を見て…

 

物が多いと 家にも負担がかかる…

 

そこで

断捨離を決意!!!

 

物を減らそう!

 

まずは 

約6千冊の書籍

我が家は

読書好きな家族なので…

たくさん本があるんです

以前書いた投稿です

↓↓↓↓

 

 

子供たちの絵本 

児童書

処分

 

3千冊くらいには減りました

 

そして

おもちゃ

 

トミカ アンパンマン トーマス

にバイバイしました

 

次は 

客布団

 

誰もお客さん来ないし 来たら買えばいいや

 

客布団用の高級羽毛布団を息子たちの為におろしました

そして 

息子たちの使っていた布団を処分

 

あとは 

シーツ カバー 

毛布 枕

(新しいのを買ったら捨てましょう 反省)

 

こたつセット

(使ってない)

 

ベビー布団

(取っておく必要なし)

 

押入れが 

空きましたー!

 

あとは なぜか これが沢山あるんです

新品のタオル類 

 

普段使いにおろして

今使ってるタオルと交換

 

冠婚葬祭にもらった物

お皿 コップ 

(使えそうなもの以外処分)

 

息子たちの教科書類 

プリントやテスト用紙

通知表

 

大学受験の時の資料

 

あとは

 

洋服類ですね…

 

異常な量だったのが 

 

夫のネクタイ!!!

 

何本首があっても 全部使えないよ笑い泣き

 

それに今 テレワークも多いし

 

クールビズだし 

基本ノーネクタイ

 

すっごい本数 捨てました

 

再利用とかいろいろあったけど…

 

そうやって保管しておくのが

断捨離の敵!

 

とにかく捨てる!

 

おかげで だいぶ

収納スペースが

空きましたよ!

 

居間やお部屋に

出ていたものを収納!

 

必要ないものを大事にしまっていて

必要なものが外に出しっぱなし

 

びっくりするほどに

お部屋が広くなった!

 

マイホームを建てた頃の 

広いスペースが

帰ってきました

 

おかえり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

しかたないですよね

 

子供が小さいときは 物が増えるし 捨てられない

 

次男が大学生になった今

タイミングだと思いました

 

大掛かりな断捨離ではありましたが

まだまだやれるところがある!

 

夫の書斎を横目にみながら…

えーえーえーえーえー

 

いつかあの部屋をやってやる!

 

断捨離 

第一弾はここまで

 

あとは ちまちまやります

 

断捨離っていいですよね

すごく心が軽くなった

 

いい運気が入ってきて 

お金や幸運も

舞い込んできそう💕

 

また明日から 一週間

 

がんばろー!!!

 

明日のゴミ出し…きっつ💦💦

 

 

私の楽天ルームです🐻良かったら見てね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

イベントバナー