コンクリートユートピアを見てきました | こぐまの旅行日記

こぐまの旅行日記

旅行が大好きこぐまです。
このブログでは韓ドラロケ地巡りを中心に書いています

 今日公開の「コンクリートユートピア」

久々のイビョンホンと言うことで見てきました。

 

主演イビョンホン、パクソジュン、パクボヨンがメインキャストです。

 

能登の震災があったばかりで、

見るのがしんどくならないかな

と危惧しましたが

そんなことを忘れてしまうぐらい、

話にぐいぐい引き込まれていきました。

 

イビョンホン

最初はさえないふうなのに、

権力を手にしてギラギラと成り上がっていくところが

さすがでした。

胡散臭い人物が腕力や取り巻きの力で担ぎ上げられ

権力者になるところなど、

お隣のジョンちゃんのお爺さんなど

そういう感じだったのかなと思いました。

 身内では結束をするが他人を排除したり、

力を持つものが得をしたりする様子を見るにつけ、

JALの事故がKALで起きたら、

あんなふうに乗客乗員無事で避難できなかっただろうなと

この数日の出来事と照らし合わせながら見てしまい、

未曽有の大災害発生という舞台設定はフィクションだけれども、リアルを感じました。

 

 パクソジュン は

 イケメンは汚くてもイケメンぶりが光ってました。

住民はアジョシが多いので、その中での若手なので

何かと目立つ感。そのものでした。

 

 婦人部長役のキムソンヨンは「愛の不時着」の時も人民班長で、ちょっとその時のイメージと被ってて

(多分制作者もそれをねらったのかな?)

見ていてクスッとしてしまいました。

 

前から気になっていたのですが、

日本でアパートと言えば

 

このイメージですが、

 

韓国ではこういうマンションをアパートと言うんですね。

 

 

 

アパートの部屋の中も映画ででてきて

ドラマでは豪邸か貧乏な家が出ることが多いので、

普通の庶民の家を見るチャンスだと思います。

こぐまはテジョンのMちゃんの家を思い出しました。

 

キムチ冷蔵庫も出てきます。