予防接種をかかりつけの小児科に相談 | 日韓夫婦 新婚生活 日記 ソウル→日本

日韓夫婦 新婚生活 日記 ソウル→日本

語学堂6ヶ月留学後、韓国企業に就職
旦那さんと出会い結婚後ソウルで生活→日本へ移住





前回の続きなんですが、麻疹が今何かと話題になってますよね。韓国のニュースでも取り上げられていて、あれはちょっと大袈裟な気がするけど昇天






私自身、コロナ禍から感染症恐怖症みたいになってしまって、息子が産まれてから余計ひどくなって💦




麻疹のMRワクチンも一歳で接種なんですが、5月に韓国に行くのにその前に自費接種させた方がいいのか悩んでいました。
1人で悩んでも仕方ないから、かかりつけのクリニックに電話したんです。受付の人は忙しそうで、看護師さんに回されました。



今8ヶ月なんですが、5月に韓国に帰省予定があり、一歳未満だが任意接種でMRワクチンを打たせた方がいいですか?という質問をしたんですが、とても丁寧に答えていただけて、安堵もあり泣きそうになりました。。




結果は、やはり一歳未満はママからもらった抗体があるし、そこにワクチンが入った場合抗体がつくかつかないかは分からない。数ヶ月待って一歳になったらまたワクチンを打たなければならないから今は打たなくて大丈夫だよ。そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。と言われました。






確かに子育てしているとすごく神経質になってしまう自分がいて、離乳食のアレルギーもそう。
考えすぎてしまうのは私の悪い癖だと思います赤ちゃん泣き











というか、5月の渡韓に関してあれからシアボジから何も連絡がないし、オッパからも1ヶ月弱連絡してなさそうなんですが大丈夫そうですかね爆笑
変に連絡したら話ややこしくなりそうなので私は黙っておこうと思ってますにっこり




普通は何時に飛行機が着くのか、ホテルはどこかっていう話になりませんかね?ウチらが行くことに対して興味がないのかな?笑い泣き







4月はご近所で子供が同級生のママさんが自宅に遊びに来てくれたり、親友のお宅にまた遊びに行かせてもらうので楽しみがいっぱいです飛び出すハート
5月の渡韓の準備もしつつ、息子の体調も整えて行こうと思います✈️