ランドセルと義母 | koguma0410のブログ

koguma0410のブログ

ブログの説明を入力します。

来年ランドセルを買う予定ですが、どこがいいのかわからないので、今年からラン活する事に決めました。
買うところ決めておけば、あとは色だけ選べば楽ちんと思って…
義母が、前々からランドセル買ってあげるねーと話してたので、一応そのことを伝えてみました。

私・「今年からラン活する事にしました。色んなところが出してるのでゆっくり選びたいので」

義母・「テレビでもやってたけど今、ランドセル10万ぐらいするのね。高いね〜」
私・「高いですよね」
義母・「〇〇家(私の実家)でランドセル買ってもらってくれない?いいかなぁ?」
私・「わかりました。孫達のみんなの買ってるので大丈夫だと思います。」

義母・「机は要らないよね。今はリビングでするから、勉強机要らない時代だしね。〇〇のところ(義理の妹)は、旦那さんがご両親いなくて全てうちが孫達2人分(義理の妹の子供)ランドセルも机も買ってあげてたから〜ごめんね〜。お願いしてみてね!!」


と。
急な気変わりはいいのですが、それをされるとうちが、実家だけの片親と変わりない気が…実家だけの負担大きくない?と。実家は、孫が7人いて、ランドセルは親は5つ分もう買ってるけど。実家の方は考えてないのかなぁと。

その後、
私・「〇〇(義理の妹)のところは高校受験、大学受験とか2人分控えてますしね。」
義母・「そうそう。そうなの。車の免許もあるしね。」

と。
普通は、娘の子供にした事、息子の子供にもするのが当たり前と思ってましたが、そうでもない事に気づかされた今日この頃です。