マニアックな韓国料理のお食事会 | コグマの美味しいダイアリー

コグマの美味しいダイアリー

料理研究家のコグマが日々感じていることを綴ります。

こんにちは!
コグマ🐻ですおねがい

今日は月に一度のお料理教室。
こんなご時世でも皆さんにお越しいただき
感謝です!

お料理教室の話題はまだ後日として
昨日お伺いした島田シェフのお食事会のお話を❣️

島田シェフは韓国の農家やお寺に滞在して
韓国から持ち帰った食材を使ったお料理を作る
お食事会のイベントをなさっている方です。

私もそんな生活が理想❣️

今回は江原道(カンウォンド)の鉄原(チョロン)と
いう場所に行かれたようで、
そこで仕入れた食材やお酒を
振る舞ってくださいましたラブ

どれも貴重なものばかりです‼️

テーブルの真ん中にはポッサム
(茹で豚)



右側のお皿の茹で白菜やエゴマの葉などに包んで
食べます。
行者ニンニクも一緒に巻いて。


↓こちらはナズナ。
韓国語だと냉이
コチュジャンと味噌と和えてありました。
苦味もなく、ちょうど良い塩梅のお味!



こちらは돌나물(トルナムル)のナムル
韓国料理をあまり召し上がらない方には
ちょっと辛かったようですが
🐻には程よい辛さでした✨


ナズナ入りの水餃子
タレも美味しかった‼️


ポムドン(春の白菜)のチヂミ

可愛いサイズの白菜ですラブ


취나물(シラヤマギク)とナッツの炊き込みご飯
タレをかけていただきます!


シラヤマギクはこの時期は生の葉が売っていて
そちらを使ったそうです。

普段は乾燥したものを使うことが多いので
これも貴重なお味でした‼️



こちらは手作り味噌のテンジャンクッ(味噌汁)
エノキ、豆腐、シレギなどが入っていました。
2度もおかわりしちゃいましたラブ


↓DMZ米で作ったお酒
左側が焼酎で
右側の黄色い方はマッコリの上澄みで作ったお酒

どちらもこれから売り出すモノだそうで
超レアです😀

DMZ米とは非武装地帯で穫れるお米
人が立ち入らない地域のため
お水が綺麗でお米も美味しいそうです。


右側のお酒
日本酒のようでほんのりヨーグルトのような香り
美味しくて沢山いただいてしまいました❣️


そのほかにいただいたお酒

↓一番右のお酒は高麗人参酒
独特の香りですが、身体に良さそう🍀

真ん中は百歳酒
このパッケージは初めて見ました!


どれもこれも珍しいものばかりで
美味しく、尚且つ勉強になるものばかりでした。

島田シェフ、
ご馳走様でした😀😀

新型コロナの影響で
しばらく韓国行きはおあずけになってしまいそうえーん

慌てず騒がず
時が経ってウイルスの収束を待ちましょう。

そして
免疫力を強めるニンニクなども取り入れて
ウイルスに勝つ身体づくりをいたしましょう😀

この時期は韓国料理も是非召し上がってみて
ください!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。