【旧正月】明けましておめでとうございます! | コグマの美味しいダイアリー

コグマの美味しいダイアリー

料理研究家のコグマが日々感じていることを綴ります。

こんにちは!
コグマです。

2020年1月25日は韓国では旧正月で
今年は24日から4連休のところも多いとか。

せっかくなので、韓国のお雑煮(トックッ)を
作りました❣️


牛骨のスープで作るのがベストですが
牛骨もなかなか手に入りにくいので
牛肉のスネ肉を柔らかく煮て
昆布でとった出汁と合わせましたニコニコ

トックッに使うお餅。
日本のお餅のように
喉に詰まる心配もなく
シコシコした歯応えで大好きなお餅です❤️


1月も後半、
年末年始はお仕事でバタバタしてましたが
少し落ち着いてきました。

お料理のお仕事もマイペースを保ちつつ、
語学も引き続き勉強していこうと思います。

去年の秋に韓国で購入した
本3冊。

右下の「あやうく一生懸命生きるところだった」は
周りで翻訳本を読んでいる方も多いようです。

まずは原書を読み始めてみようかな。
肩の力を抜いた生き方も参考になるかも。

今年は「丁寧に」をモットーに
お仕事も
人間関係も
忙しさにかまけて先延ばしにしていたことも
丁寧に取り組んでいけたらと思います❣️

決意も新たに、今年の再スタートですウインク

最後までお読みいただいて
ありがとうございますラブ