めんそーれ‼︎ | こぐま・たんぽぽ保育所

こぐま・たんぽぽ保育所

昭和48年こぐま・たんぽぽ共同保育所設立。0歳~2歳児専門の保育所です。
平成27年度より、小規模保育認定園になり、新たに『こぐま・たんぽぽ保育所』としてスタートしました。


みんなでナニを囲んでいるかというと…

沖縄旅行に行っている子や沖縄旅行から帰ってきた子がいて、沖縄デイにしようと盛り上がり…

あおーい沖縄の海で遊ぶことに🏝️‼︎

大きなビニール袋に、青い色の水と先日作った牛乳パックの魚を入れると…


沖縄の海の完成‼︎


押すと中のお魚がユラユラしておもしろいね‼︎…ん?お魚…じゃなくてアンパンマン⁉︎笑


『コレもいれよー!』

といろいろ持ってきて、

何やら楽しそうにいろんな物を入れてるお兄さん達爆笑


赤ちゃん達も不思議そうに見つめたり、プニプニ押してみたり…


上に座らせてあげるとユラユラしておもしろいのか、最後まで座っていた赤ちゃんも音譜


お姉さん達も上を歩いたりゴローンとしたり…

冷たくって上に寝ると気持ちいいんですよ‼︎


『海は青いよねー』と青い海を作っていたけれど、沖縄から帰ってきたお姉さんに、「うみ、あかかった‼︎」と言われ…大人が勝手に決めつけたらいけなかったと反省💦

『夕焼けの海を見たのかな〜⁉︎』と、オレンジ色の海も登場🏝️


ドッボーン‼︎倒れないようにバランスをとって、1人座ってちょうどいい大きさの海です爆笑


ユラユラするのが怖くて、すぐ降りちゃうお友達もいました。実は…沖縄の海ごっこをするのにお友達と一緒に乗れるくらいの、大きな海にしたかったのですが…急な思いつきだったため一番大きな袋がこの大きさで💦ずいぶん前の水遊びの時に、布団の圧縮袋を使って遊んでとっても楽しかったので、次回はもっと大きな海を用意して泳ぎたいと思います音譜