☆先週のこぐたん☆ | こぐま・たんぽぽ保育所

こぐま・たんぽぽ保育所

昭和48年こぐま・たんぽぽ共同保育所設立。0歳~2歳児専門の保育所です。
平成27年度より、小規模保育認定園になり、新たに『こぐま・たんぽぽ保育所』としてスタートしました。


お庭でスタンプ遊び音譜


指スタンプや、給食で出た野菜の捨てるところをもらって野菜スタンプも!


お花みたいでかわいいねー🌹


口に指を持っていってしまう赤ちゃん達は、やめておこうかと滑り台でも遊んでいたのですが…

やはり大きい子達が楽しんでいると、興味がわいてきちゃいますよね♡はじめは指スタンプだけの予定でしたが、そのやりたい気持ちを大切にしてあげたくて…参加しちゃいました爆笑

真っ赤な指になってしましたが、そばでお口に入れないように見守りながら、楽しんでもらうことに…『まだできないから』とか、『まだムリだから』と成長の芽をつむことなく、やりたい意欲を大切にしていってあげたいなと思います照れ



お部屋でのトンネルくぐり音譜



トンネル出てきてニッコリ照れ


保育所でも、コロンコロン…と寝返りできるようになった赤ちゃんは、只今前に進むずり這いの練習中⁉︎


泣いてるお友達がいたので、となりの部屋から『いいこいいこ』と頭をナデナデしてくれるお姉さん…ん?

同い年なんですけどね爆笑自分より小さい赤ちゃんだと思ってるみたい⁉︎

コチラでも『いいこいいこ』と頭をナデナデ…泣いてる訳でもなかったのですが、いつもされてることをやってあげたくなるんでしょうね!アッチでもコッチでも、もらった愛情をまわりの子にわけてあげているお友達です照れ