☆先週のこぐたん☆ | こぐま・たんぽぽ保育所

こぐま・たんぽぽ保育所

昭和48年こぐま・たんぽぽ共同保育所設立。0歳~2歳児専門の保育所です。
平成27年度より、小規模保育認定園になり、新たに『こぐま・たんぽぽ保育所』としてスタートしました。

お散歩へ行こうと外へ出ると、雨がポツポツしてきてしまった日…

またお部屋に戻るのもな…と、小さい子達はウッドデッキへ音譜

あと少し…のところでまたぐことができず、何度もチャレンジする1歳児さん達のかわいいこと♡


ギュッとバーを握って、つま先立ちしたり片足を上げて…

頑張って乗ることができると嬉しそうでしたアップ


雨はひどくならずにポツポツのまま…すぐにやみそうだったので、2歳児さん達はそのままお庭で、半透明のシートを出して屋根を作り…雨を楽しむことに爆笑

シートに落ちてくる雨粒を見たり、シートにあたる雨音を楽しんだり…

そして、フェンスを利用して即興のお家が⁈

すぐに雨がやんでしまいましたが、子ども達は屋根に落ちる雨水を楽しんでいたところだったので、ホースでシートの上に大雨を降らせると…

みんなおおよろこびで、このえがお‼︎


ポツポツ小雨よりも、大雨の方が喜びが大きかった子ども達です爆笑


一歳になった赤ちゃんと、タオルケットでいないいないばぁ遊び音譜

薄いタオルケットでしたが、大きかったので難しいかな〜ととってあげようとしたら、

『バァーーーッ‼︎』

上手に自分でとって出てくることができて、この笑顔照れかわいいですね〜‼︎何度もやっちゃいます音譜


それを横で見ていた6ヶ月の赤ちゃん…

5ヶ月を過ぎて、仰向けの時にはガラガラのおもちゃを鳴らすと自分からとろうと手を伸ばしたり、顔にかけたガーゼを取ることができるようになって来ていましたが…

そのままのうつ伏せではまだムリかな?と思いながら、「いないいなーい…」と小さなガーゼのハンカチをかけると……


え……⁇しっかり右手でハンカチをつかみに手を伸ばし、

『バァーーーッ‼︎』と出てくるではありませんか⁉︎

すごーーーい‼︎‼︎

まぐれかな⁇と何度やってもその度に上手にハンカチに手を伸ばして、パッと取っては、

『バァーーーッ‼︎』とこの笑顔♡


目の前が急に見えなくなっても全く泣かないのもスゴイ‼︎ 『いないいなーい』の声かけと結びついているのか、目の前に笑顔で待ってる大人がいることがわかっているからなのか…そのままハンカチに手を伸ばさない子もいますが、6ヶ月でこの意欲‼︎凄すぎです爆笑


久しぶりに登園のお友達♡

前日まで普通に通っていたみたいにすっかりいつも通りで、遅くなってしまいましたがお誕生日のお祝いもしました🎉

2歳のお誕生日おめでとう👏

ゆっくりゆっくり大きくなぁ〜れ照れ