パニック障害でも免許取れた話 | パニック障害だけど平凡に暮らしてる人

パニック障害だけど平凡に暮らしてる人

パニック障害と私。
平凡に暮らしてます













どうせなので
自分が心配で調べたように
同じく調べる人たちの
お役に立てればな!と
私の体験談書いてみたいと思いますグッ




私のパニック障害に関することに
ついてはブログ見てね!!








そしてそして
私も免許が欲しいなと思い
教習所に入所したのが7/6



ほんと勢いでした。
通うなら学生割引が効く今がチャンスでは?!
大学戻るか分かんないし?!
苦手な場所避けて体調良いし?!
みたいな(笑)





まず、悩んだのが
パニック障害と伝えるべき?
発作が起きるかもしれないと
言うべき?




これですね!
もしも発作が起きた時のために
教習所に伝えといた方が良いのでは!!
と思いましたが、
別にパニック障害は伝えなきゃいけない
ことでもないし、、、
体調が悪くなったら体調悪くなった
って言えばいっか!!みたいなおねがい




なのでパニック障害ということは
誰にも言わず卒業してます😌




ただ!!!!!!!
パニック発作の回数が多かったり
自分で無理だと思った場合は焦らず
治療に専念するべきです。




勢いで入所した私が
言えることでもないですが
教習所は多額のお金を払って
期限内に卒業しなければいけないです。



もしも教習所でパニック発作が起きて
予期不安でもう行けないとなれば
多額のお金が台無しになってしまいます笑い泣き

なので無理はしない!!!!!



多分教習所通おうと思えてる人は
余裕が出てきた証拠だと思うので
そこは自分の体調と相談して頂いて!




では教習所で私が気をつけた点や
起こったことなど書きます!!



あと私は教習所へ行く時は必ず
頓服薬であるアルプラゾラムを
飲んでから教習を受けていました




1.体調が良くないと感じたならば
その日は控えるべき



技能は当日キャンセルすると
お金を取られるため
前日の7時までにキャンセルすれば
無料なため前日に無理だと思えば
キャンセルしてました!!!


当日の場合も私は
体調悪いながらも受けてました笑い泣き
(やめた方がいいです笑)



特に学科は私のところは
出入り禁止、飲食禁止だったために
まさにダメな環境そのものでした!!


入所して一番に後悔したところですね笑
気の紛らわしようがないではないか!!!💢
と軽く心の中怒ってました笑


学科は予約制ではないので
体調が悪ければ行きませんでしたおねがい
期限って言っても9ヶ月あります!
時間に余裕があるならば
ゆっくり受ければいいと思います
(そういう私は早く卒業したくて
詰め込んで二ヶ月で卒業した)


なので、とりあえず

明日は無理そうかも今日は体調悪いと
思うならば無理はしないこと!!!



2.詰め込まない

これまた私が言えることではないですが
焦らずゆっくり自分のペースで
行けばいいと思います☺️笑


それか、私のように早く解放されたいと
思ったら、ちゃっちゃと終わらせようと
あえて前向きに組むのもいいと思いますOK

私も二ヶ月で終わらせて
達成感とやりきった感で
満ちています(笑)





3.不安と感じるところは?

私が不安に感じたところは
一番は学科ですね


さっきも言ったように

逃げられない
気を紛らわすのに飲めない

最悪ですねニヤニヤwww



学科では予期不安がよく起こりました
技能教習は運転に集中するため
自分のことを考える余裕が無い分、
学科は自分のことを考える余裕が
ありまくりなので(笑)




そんな時の対処法は
ミンティアを食べる
or
「大丈夫」と言い聞かせる



ぶっちゃけ言うと
薬は飲んじゃってるので
対処法という対処法はございません笑



人それぞれ対処法は
違うと思うし🤔


私は1日2時間までが
学科受けられる限界だったので
それ以上は組みませんでした!
やはりこれも自分の体とちゃんと
相談して決めることだと思います真顔


私の体は2時間以上は
受け付けてくれませんでしたウインク




だけど、予期不安が起こるって言っても
学科は50分間。


大学のあの苦痛だった90分と
比べればチョロイもんでしたデレデレ
(といいつつ授業始まった瞬間は
あと何分……と数えてたやつ滝汗)



意外と前向きになれますよ╰(‘ω’ )╯三






技能教習で発作を起こす人は
なかなかいないと思います!!
そんな余裕ある人いないと思う!


あと教官が楽しい人ならば
50分間なんかあっという間に
運転して終わりますよ♡




私は楽しい教官とは
もっと乗っていたかった、、、




さすがに高速教習は
高速ということで
「やべーよやべーよ」の嵐でしたが
なんとか乗り切ることもできたし
すべて1発で卒業できましたラブ







ペースは人それぞれで
良いと思いますニコニコ




早く卒業したいならがんばる
自信がないならば焦らずゆっくり
人それぞれですラブラブ






後悔した点もあったけど
良いこともありました!!


それは
何も無かった毎日に
やることができたことです




休学してからは
毎日毎日暇でバイトもしてるけど
暇で仕方なかったです。

だけど教習所に行ってから
毎日やることがあって
充実していましたキラキラ


そんな良いこともあります!!!!


教習所へ通うか迷っているならば
前向きに行ってみては
いかがでしょうか!




だけれども
自分の体の声には素直に
従ってくださいね虹





このブログを見つけてくれた人が
前向きの毎日になりますように!