大学不合格のトラウマ再燃 | 年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

共働き歴20年。
子どもが巣立ったら家を出て一人暮らしを夢見るアラフォーの日々を綴っていきます♪

先日子どもの卒業した高校から

「新しい学校案内ができました~」というお知らせがあり、

何の気なしにオンラインで見てみたんです。

 

そしたら、昨年度の大学合格実績が載ってて、

 

うちの子が落ちた大学名が載ってました…真顔

 

いや、うちの子が落ちたということは当然合格している子がいるわけで、それは理解してるんですが

 

同じ学年で受かった子がいたんだという事実に…

(うちの子が受けたのと同じ学部かどうかはわかりませんが)

 

不合格だった時の気持ちが

またむくむくとわきあがってきてブルーになってしまいました泣

 

子ども自身は、完全に吹っ切れたかどうかはわからないけど

第二志望だった学校に入りキャンパスライフを楽しんでるんです。

 

だから、わたしが勝手にブルーになってるだけなんです。

 

行きたかった気持ちというより、

行かせたかった私の気持ちの方がいつの間にか大きくなってしまってたのかな。

 

子離れできてないのかなー。

それとも母親ってずっとこんな気持ちを抱えて生きていくのかなあ?