上手にお金を使っているママ友 | 年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

共働き歴20年。
子どもが巣立ったら家を出て一人暮らしを夢見るアラフォーの日々を綴っていきます♪

この前、専業主婦のママ友と久々に会ってランチしてきました!



(あくまで色んな話をしてきた中からの推測ですが)

旦那さんの収入はうちと同じくらい?


育ち盛りのお子さんが三人。

今年から専門学校、私立高校、公立小学校(中学受験塾通い中)。


めちゃくちゃお金かかる時期で

上の子は奨学金と教育ローン併用とのことで、今の生活はカツカツだー!と言ってました!

家族旅行は今まで2回しか行ったことないとのこと。

そりゃそうだ驚き



でも三人いっぺんにお金がかかるかわりに、後数年を乗り切れればあとは楽になる!

と言って、今はかけるところにはしっかりお金をかけてます。


服装は華美ではなくシンプルなものですが、美容室は月1で行っていて、清潔感だけは保つようにしていると言っていたし、 

子どもたちの進路も制限せずに行かせてあげてて、

今度は旦那さんがリスキリングのために通信制大学に通い直すんだって!

(今の仕事に関わることではなく、その大学通ったところで収入に即結びつくわけではないらしい)


うちは年の差兄弟でふたりなので、教育費はひとりぶんずつだし共働きなのに、


美容室はなるべくケチってしまうし、

(まだイケる!とか思って先延ばしにするwめんどくさがりってのもあるけど)


スキルアップで資格とか取りたいなぁとも思っても、独学で本買えば済むくらいのものでないとなかなか決心がつかない。。


『今月赤字にならないように』


としか考えてなかったなーって思いましたあんぐり



子供が巣立ってから老後のお金を考えないといけない(お金はずっと貯めていかないといけない)のは当然ながら、


今ある程度お金をかけることで将来摘み取れる種を撒くことも大事なんだよなーって思って、


子供の教育費をかける

体にいいものを食べる

運動する

資格取得などスキルアップする

趣味を見つける


等々…

元気で楽しい老後を過ごすために

貯金貯金!でなく多少のお金を使うことは

浪費ではなく投資なんだな。

とママ友と話をして気付かされました。


春だし、何か始めたいなほんわか