夫の地雷と子供のやる気スイッチの場所わかる人いない説 | 年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

共働き歴20年。
子どもが巣立ったら家を出て一人暮らしを夢見るアラフォーの日々を綴っていきます♪

子どもたちは春休みが終わり、

やっと新学期&大学生活が始まりました泣き笑い


とはいえ、、

家ではゴロゴロYouTubeばかり見てる子どもたち(&夫‥)


今年こそ、少しずつお手伝いをさせて楽をしたい!


でも、共働きやワンオペだと、家事を教える余裕なくないですか??


やらせなきゃとは思いつつ‥

日々の忙しさにかまけて教えることもままならず‥

まぁ子どもたちは、できることは言えばやってくれる素直な子たちなので飛び出すハート

(お手伝いも片付けも勉強も言わないとやってくれないけど!まあそこはどこの家もそうですよねー!やる気スイッチ埋もれすぎですw)



夫は完全に戦力外というより、いるとさらに汚れるからいなくなってくれマジでにっこり


休日に掃除していたりすると


「掃除機うるさいからTV見てるときにやるな」とか

「わざわざ俺の休みの日に掃除するとか、俺に対するあてつけか。」とか


意味わからんことばかり言ってくるし。

(お前の休みの日イコール私の休みの日だから、平日に掃除しきれないところをやるのは当たり前だろう。しかも休みの日は1日中TV見てるからその時間を避けることは不可不安


子どもたちも新学期はまだやる気あったりしますが、桜の散るころには同じくやる気も散っている‥(早すぎか!)



夫は諦めてるけど子どもたちは将来困らないようになってほしいから、
最低限食事マナーや挨拶等は口うるさく言ってます。

勉強に関しての
子どもたちのやる気スイッチの場所は、、親には絶対わからない仕様になってるんだろうなーと思うので、なるべく口出ししないように‥
したいけど、でも言っちゃうニヤニヤ

健康ならそれでよし、とは思いつつも

そこは親の欲目がでてしまいますねよだれ