Zaimを見直したら2023年収支がよくなった件… | 年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

共働き歴20年。
子どもが巣立ったら家を出て一人暮らしを夢見るアラフォーの日々を綴っていきます♪

家計簿アプリはZaimを使用しています。

ZaimはWeb版とアプリ版があり、私は両方併用しています。

 

1月分収支を集計していたところ、

アプリとWebで集計値が違うことに気づき…

2023年までさかのぼって全部集計やりなおしました滝汗


ここでがんばって集計したのにやり直し!


 

銀行やカード、Amazonや楽天市場での購入履歴を自動連携できるのがすごく助かっているのですが、

 

「楽天市場でカードで支払ったもの」等は

楽天市場でもカードでもデータを取り込んでしまうので、

どちらかを集計に使用しないことにするんですね。

 

これは、一度ルール設定をしてしまえば

(楽天市場で購入したカード履歴は集計にしないようにする等)

次からも同様のルールにしてくれるのでとても助かっているんですが

アプリで設定したルールがWeb版に反映されていないのか

アプリ版だと重複していないデータが、Web版だと重複して集計に使われていることが判明煽り

 

2023年収支をやり直したところ、

収入の約1割を貯金できていることが判明いたしました飛び出すハート

 

 

Zaimはとても便利なんだけど、信用すぎるのもよくないですね…凝視