目黒区美術館に行ってきました❣️
6月9日の訪問です。
 ぐるっとパスで入館します(^^)

 
目黒区美術館は、知る人ぞ知る美術館。
ローカルですが、国立や都立が扱わないような、それでいて面白い、意欲的な企画を実現してくれる美術館なんです。
素人の私でも、お‼️ と思うような、思わず感心するような、ナイスな美術展がちょいちょいあります。
(生意気な言い方でごめんなさい💦)
 
よいキュレーターさんがいるのですよね。
 
 
今回の企画はこれ。

 

 

 





私は初めて知った作家さん。

刺繍で絵画⁉️ 作品⁉️ を制作している方で、区内在住の作家さんだそうです。

 


刺繍といってもいわゆるハンドメイド、手芸、ではなく。

19世紀以前の手工業の時代に比べ、その後の工業化は私たちの暮らしを根本から変えました。

そこに対するメッセージ、なのかな⁉️

 

説明文を読んだけど、イマイチ把握できず。

間違ったらいけないので、説明文をそのまま貼ります。(←ヲイ)

 

 

 

さあ、作品を見ましょう。

基本的に撮影OKです。

 


 

これ、赤い部分が刺繍なの。↑

シルクスクリーンに部分的に刺繍を施してあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは立体作品。

厚手の生地に刺繍をして、全体を造形しています。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁一面を埋める大きな世界地図。

書き込みがおもしろい!↓

 

 

 

 

 

刺繡によるワッペン。↓

 

 

 

これ‼️

全部刺繍で作られているの‼️

凄いですよね。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁にカードが貼ってあります。

近代・現代美術史の、紹介みたいになってます。↓

 

 

 

刺繍による作品。

 

 

 

 

 

どれも面白く、息を吞むような作品ぞろいでした。

 


見終わって、心から満足して出てくると、なんと‼️

一階で、作家さん御本人(青山氏)が、制作風景を実演中でした❣️✨

 

 

側に行って見ることができます。

 

…が、ジロジロ見ては申し訳なく。

 

お写真も、お顔は申し訳なく。

 

 

ミシンで製作中↓

 

本当にありがとうございました。

 

 

実はこの日が最終日でした。

1週間前、目黒に来たとき(庭園美術館・松岡美術館巡り)ここにも来たかったのです。

が、全部歩くと距離があるため、疲れちゃって止めたのでした。




 

ですからこの日は、こちらメインで朝から訪問しました。

来て良かったです❣️🥰

 

 

まだ午前中です。

頑張って庭園美術館まで歩きます。

先週来たばかりなんだけど、この週は教員無料招待日だったので、また来ちゃいました😆笑

 

 

 

 

 


先週じっくり見ているので、この日はサクッと周りました。

その後お庭で持参のお弁当を頂きました。

 

 

 

 

この後、さらに頑張って、もう一か所美術館に周ります。

東京オペラシティの、宇野亜喜良展です。

 

 

長くなるのと、主題がぼやけるので、こちらは改めてアップしますね。

良かったらお付き合いください❣️