ついに‼️ 春めき桜の本場に、行ってきましたー❣️🌸



一ノ堰ハラネです(神奈川県南足柄市)

春めき桜は数年前まで足柄桜と呼ばれていた花。

ここ、足柄が原産地なのです。

 

春めき桜は早咲きの桜🌸

ソメイヨシノより少し濃いピンク、ぽってりした花房がモフモフ~。超可愛い😍❤️


何といっても最大の魅力は、香りです❣️

木の下に立つと、桜の香りが濃厚に降ってくる。

この花が好きすぎて、今年はすでに2か所を訪問しているのです。

満足したつもりだったのですが。


過去記事↓  秦野・寺山地区


相模原公園↓



ブロ友さんたちの訪問記を拝見し、どうしても行きたい気持ちを抑えきれず(笑)

20日㊗️ に、決行しました‼️

 

 

駅からバスに乗り、道に迷いながら(笑)遠回りして行き着いたハラネは、前情報通りの満開でした‼️







 

この日は上天気だったのですが、山のことで、にわか雨が降ったのですよ。

桜を撮るには、もちろん青空の背景がベストです。

だから生憎の雨空、残念に思いました。

 

が‼️

実はこれ、神の計らいか⁉️ と、後からわかるのです。

 


というのは、突然の雨で傘を持たない人たち(の大群)が、橋の下で雨宿りしていました。


(初めはギョッとしたよ。何の行列⁉️ この先に入っちゃいけないの⁉️と思った)

 

 

皆さんが雨宿りしている間に、

傘を持っている人と、雨を気にしない少数の人だけが、桜並木を独占できたのです…❣️😆

 

人がゼロとは言わないが、角度と順番に気遣えば、まあまあ無人の写真が撮れる、絶好のチャンスだったのです❣️

 

本日のベストショット🥇↓






 

しばらくして雨が止み、青空が出ました。

そうなると待ちかねた人々がドッと繰り出して、もう写真どころではなかったのでした😅💦

  

(でも撮るけどね)






本日のベストショット② ↓














 

さすがに本場だけあり、ハラネ以外にも駅からの道沿いに、たくさんの春めき桜が満開の花を付けていました。


途中の農家。


↑民家の庭先です。そこら中にたくさん、見られます。


他の町では特別な桜ですが、ここではごく普通なのですね。

ハラネは有名なので人が集まりますが、ちょっと外せばいくらでも無人の桜が見られる。

足柄はそんな町でした🥰

 

 

自宅から私鉄とバスを乗り継ぎ、1時間ちょい。

バス停から徒歩で、さらに20分くらい。

往復だと、待ち時間も入れて3時間です。

 

私は休日の時間が貴重なので、原則、花のために遠出はしません。

地元で見れば十分‼️ と決めています。

その時間で別のことができちゃうからね。

 

でもこちらは、さすがの本場、さすがのボリューム。見応え十分でした。

簡単には来られませんが、前情報を確認して、満開に来られるなら、アリだと思いました。

 

また。

たとえ情報を頂いても、仕事があるので、必ずしもジャストのタイミングで来られるわけではありません。

その点今日は、祝日と満開が重なりました。

神様からゴーサインを頂いたと解釈し、ひとりで小遠足、楽しみました🥰❤️

 

本場の春めき桜は、本当に素晴らしかったです‼️🌸🌸🌸