春めき桜、満開です❣️🌸

 

数ある桜の中で最も心惹かれる花、それが春めき桜です🌸

満開の情報を得て、出かけました❣️

3月16日の訪問です。

 

 

このところ毎年通っている、神奈川県秦野市寺山地区です。

 

小田急線を秦野駅で下車し、バスで20分くらいかな。

市街地を抜け、里山を過ぎ、さらに山道を15分ほど登って行った先に、春めき桜の並木があります。

 






今年も会えましたー❣️🥰❤️

 

(写りこんでいるのは、息子です 笑)

 

 

春めき桜の魅力は、なんといっても芳香です❣️

花の下に立つと、桜の香りが辺りを満たすのが、わかります🌸🌸🌸

 

花色は可愛いピンク🩷

ソメイヨシノより濃く、河津桜より薄い、絶妙のピンク。

 

そして花が房になって咲くさまは、

モフモフ~😍😍😍

 

これ以上可愛い桜を、他に知りません❣️



















 

こちらのスポットは、山の斜面を利用しているため、上下の段差があります。

そこで上からも・下からも、花を見ることができるのです。

花を見上げるのはよくありますが、見下ろす場所はなかなかないのでは⁉️

ここは上と下の桜を同時に見ることができる、かなりレアなスポットなのです。

 

 

↓上にも桜、下にも桜🌸


 

この花は数年前まで、足柄桜と呼ばれていたそうです。

神奈川県南足柄市が発祥の桜。

足柄には見事な群生があるそうで、惹かれるのですが、公共交通機関で行く私には若干遠く…😭💦

(行かれないことはないけど)

 

私の花のポリシーは「地元が一番、近いがベスト」

なので、今年もこちらを訪問しました❣️😆

近くはないが、沿線なので行きやすいのです。

山の中で混まないのも、大変好ましい。

 


今年も息子が付き合ってくれました。

息子は花には一切興味がないので、完全に母への義理であります。

本当にありがとう🥰❤️

 


息子です↑

偶然だけど、良い構図でしょう⁉️ 笑



帰路のバスは1時間に1本のみ!

乗り遅れ注意⚠️です💦

 


さて、翌17日は別のスポットに春めき桜を訪問しています。

次回にご紹介しますね。

良かったらお付き合いください❣️


過去記事↓