私は昭和に青春時代を送りました。

その頃の女子は、こんな失敗、たくさんしました。

(男子も⁉️)

(今も⁉️)


恋愛でやってはいけないこと。それは、

 


相手が望んでいないのに、せっせと尽くすことです‼️

好意の押し売り状態。

 

むかーし昔の歌謡曲に、

「着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます」

とありましたが、それがどれだけ嫌われるか、今の賢い私たちなら、すぐにわかりますよね…😅💦

 

 

望まない人から、好意を押し付けられたら…、

止めてくれ‼️キモイ‼️ってなりますよねー😅💦

なんとも思っていない人から過干渉、まとわりつかれたら、誰だって逃げ出したくなります。

はっきり言ってウザい、キモイ。

相手の全存在を、自分の周囲から抹殺したくなりますよねー💦

 

こじれすぎて離れるしかない‼️という最悪の状況です😂💦

 

 

これ、私自身、昔はさんざんやりましたー😭💦

セーターは編まないけどね、別のことで勝手な好意を押し付けていましたねー😅

もちろんそういう関係は、ことごとく破綻しました😂


自己弁護ではありませんが、みんな覚えがあるのじゃないかしら⁉️💦

 

 

私の妹は結婚生活でこれをやり、義弟は自由人だったので、結婚自体が破綻しましたよー(>_<)

(もちろんそんな単純な話ではないと思いますが)


相手は望んでいないのに、あれこれ世話をやき、尽くし、そのくせ見返りは要求するので、気概ある男性はそりゃあ逃げ出すでしょうよ⁉️😭



この場合の見返りとは↓

もっと愛してほしい!

幸せにしてほしい!

私の言うなりになってほしい!

という無言の圧力のことです‼️😱😱😱



これは世話をやくことで相手を支配するという、陰湿・粘着質な取引きです。

ルールを明示せず、親切を装って始まるのが特徴です。

夫婦のほか、親子間でよく見られますよねー😅💦

(親子の方が多いかも‼️)


(妹は現在は息子と娘にこれをやっています😂 懲りないなぁ)

 

 

どうして急にこんな話を始めたのか⁉️

 


勤務先の学校で、女子生徒が近寄ってきて言いました。

「これ、読書のレポートを書いたので、見てください!お返事も欲しいです♡」

宿題でもない、授業内容とも関係ない、個人的なレポートを渡されました…。

 

あー、これこれ。

やってはいけない行為の、変型ですねー💦

相手が望まないことを、さも良いことみたいに押し付けるっていう‼️😂

 

 

私の側からすると。

仕事でもないのに、読む義理はない。

断りにくい状況を作られ、一方的に押し付けられる。

しかも(無言で)好意を要求されている。


その自己中心性が、不快。😤


どうして彼女がレポートを出すのかと言えば、私(教師)の好意を得るためでしょう。

そうでなければ、自分1人で満足すればいい話ですからね。

発表したければ、今はSNSの時代ですから、いくらでも媒体はあるんだし。

 

過去記事↓


 

ここで思い出すのが、先の昭和女子(男子も?)です。


 好かれることばかり考えて、相手の都合は全く考えない典型ですがな‼️😅💦

好意をもらえるなら、誰でもいいのでしょう。


令和の今も、変わっていない?のでしょうかー⁉️💦

 

これをやる女子は、タイプが決まっています。

だれもがやるって訳じゃない。↓


・自己評価と他者評価に、大きなずれがある。

実際以上に、自分を高く考えている。

思うような評価を得られないので、常に不満。

評価を得ようとして、悪あがきする。


・自信がない人。

教師など、拒否しない大人を選んで甘える。

人付き合いは苦手な人。

対等の友達には自己開示できない。


要は同じタイプの人。表れ方が違うだけ。


私を認めて!もっと愛して!

という無言の圧。

 

(男子にも当然いるのでしょうが、レポートを男子からもらったことはないです)

 

だけど、うーん、これをやる限り、愛も承認も得られないんだよね。 

ベクトルが全て、自分に向いているからね。

 


間違ったストロークには好意で応えない(やり過ごす)のが、私の鉄則です。

そうでないと相手は間違った学習をしちゃうからね。

このやり方でいいんだ、と学習しちゃう。

 

この手の女子、毎年ひとりは遭遇します。

私に愛を求める時点で、人選を間違えているよ⁉️

あなた、そもそも色々、間違えているよ⁉️😫😩😤

 



自分ばかりで相手を見ない人は、世の中にたくさんいます↓