先日のこと。

ブログのコメント欄である方と会話しまして、

「知らない人なのに、グイグイ距離を詰めてくる人、いる!」

「思い込みを押し付けてくる人、いるいる!」

という話題になりました😅💦

 

今日はそんなテーマで書こうと思います。

 


これ、実生活でもSNS でもあるあるなんだけど、全く知らない人がグイグイ近付いて来ること、ありませんか⁉️

例外なくタメ口で、時には失礼なジョークすらあります😡💢


(馴れ馴れしいジョークは、男性に多い。

そもそも知らない人なので、失礼だし不愉快)

 

❓❓❓

そんなに親しくなりたいの⁉️ なぜ⁉️🤔

 


私の感覚では、親しむにはそれなりの手間暇が必要で。

時間をかけて、相手と馴染んでいかないと、私は親しくなれません!

第一、必要がないからね。

 

 

これは結局、

自分の欲求を満たすため、ちょうどいい相手を探してる

ってことなんですよね~。(多くは承認欲求)

承認には相手が必要ですからね。


単に暇つぶしの相手を探してるって場合も多い。

あなたは暇でも私は超多忙だから‼️💢

 

で、私の見た目から

「優しそう・大人しそう・拒否できなさそう」と決めつけ、付け込んでくるのでしょう。

本当に失礼千万なのです‼️😡💢

 


確かに素の私はそのようなぼんやりキャラではあるが(汗)

教師生活を30年も続けたからには、気弱な訳がないだろう‼️🤣爆

 

※気の弱い教師というのは存在しません。元はそうだとしても、必ず気が強くなる(やっていけないから)

そうでなければ辞めています。(笑)

 


私の生活は時間に追われており、1分1秒でも惜しいため、友だちでもない相手の要求にはお応えできません。(マジで!)

ですから、私の時間を奪うような、不穏な気配を感じた場合は、たちまち遠ざかっています‼️

 

過去記事↓



  


もうひとつ、これの変形に、

期待する役割を押し付けてくる人

というのも存在します。

 

自分と似てる。お母さんみたい。優しそう。

先生なんだよね?(甘えてもいいよね?)

 




知らんがな‼️💢

  


精神性が未熟なのでしょう。

(よく言えば純粋、悪く言えば世間知らず)

自身の理想像を相手に投影し、欲求を満たそうとする人、世の中にたくさんいます〜😅

私にとっては迷惑でしかない。

一方的な思い込み、押し付けなので‼️💢

 

もちろん一目散に離れるので、早い段階で関係は終わるのですが。

仮にこの関係を続けたとして、早晩「思っていたのと違う…」と失望されるのは明らかですよねー。

や、そもそもあなたの一方的な思い込みなんだけどね!

 

私はオバちゃんなので深刻化しませんが、女性(依存側)と男性(頼られる側)だと、勘違いスタートの恋愛が始まったりするので(そしてもちろん破綻するので)笑い事じゃないんですよ、皆さん⁉️😅💦

 


精神性が未熟と言っても、若い人に限りません😂💦

現に私の母はもう高齢ですが、依存心に一生を支配された人で、常に依存対象を必要としていました。

娘の私を依存の対象にすることも度々で、その場合私は「しっかり者で頭の良い長女」ってことに脳内変換されていました〜🤣爆 

(母にとって都合がいいからでしょうね)

気持ちの悪いことに、なんでも私の真似をしたがるんですよ⁉️ 趣味とか、服装とか、です。

 

もちろん私はそういうのは大嫌い‼️😡💢

依存は許しませんので、厳しく拒否。

大方は姉(伯母)に依存していたようです。

 


 

さらに依存の変形として、趣味依存型というのもあります。

スポーツクラブにうようよいるのは、

毎日、一日中、クラブに滞在し、レッスンを受けまくるオバさん、バアさん(ジイさんも)‼️

常識で考えたら、様々な活動をバランスよく行い、1日を楽しむのが健全というもの。

レッスンだって真面目に全力でやったら、日に2本が限界だと思います。

(3本目からはちゃんと動けてないはず)←普通はね。

 

60過ぎのバアさんが日に5~6本も、毎日受けているなら、それは間違いなく手抜きレッスンです‼️😭

なぜそうまでして参加するのか⁉️

 

それはもちろん、依存でしょう…‼️

空虚な自分を満たす手段でしょうね。

止まったら空虚だってことが(自分に)バレちゃうからね。

 

フィットネス大好きな皆さん、一生楽しむには、ほどほどが大切ですよー❣️

いや、本当に。

趣味依存は不健康だし、業界の金もうけに利用されるのも愚かな話です。

不健全な関係は、必ず破綻するので‼️

(本当なんですよ)

 

 

色々書きましたが、もちろん私も、過去には依存したかった時期がある。山ほどある‼️🤣爆

そして依存には、必ず手痛いしっぺ返しがありました…。

 

 

今は本当に幸せです🥰❤️

過不足なく、自分で満ちているからね。

ありがたいことです。感謝。