時間がない話の続きです。

 

過去記事↓


 

前回書いた理由で、私は「休む」「家で過ごす」等をあらかじめ週の時程に組み込むことにしました。

 行動予定だけでなく「行動しない予定」も組むことにしたのです。




今まで仕事やエアロ、家事を、差し迫った順から優先して、行動していましたが。

それだと自分の時間が押せ押せになり、結局やりきれない、とわかったからです。

自身の学習やPC、運転の時間、そして「おうち時間」も、あらかじめ予定に入れます!

他の用事に侵食されないためです。😆笑

 


それには思い切って「何か」を辞めないと、いけません。

望ましいのは仕事時間を短縮することです‼️💡

現在は往復含め11.5時間。

(実際はサービス残業するから、もっと長い)

 

これを8時間以内にできたら、自己研鑽や休息の時間が確保できて、ワークライフバランスが向上すると思う❣️😍

 

※アラカンだって、そう思っています↓



でも、今の仕事を続けるうちは、無理なので〜(>_<)

 

で。

当面、エアロ・ステップを減らすことにします‼️

・遠征はしない。今もしてないけど、さらに徹底する。

・土日はエアロに行かない。お出かけ、おうち時間、家事、PC、運転…は、ここで行う。

 

 

まあ、退職するまでは、エアロを減らす以外に方法がないので😅💦

 

当面このスタイルで、生活が落ち着くよう、やってみます。

 



それにしても。

一時はフィットネス命で暮らしていた私が、自らエアロを縮小する日が来ようとは〜😂💦

 

これは至極まっとうな判断、当たり前のことなので、もっと早く気付かなかった、私は大馬鹿です(笑)🤣


でも!

いっとき何かにのめりこみ、打ち込んだこと、その経験は良かったと思うので。

後悔はしてないです。

 



悔やむのは、ワークライフバランス、働き方、という考えを、もっと若い時にもてなかったこと。


しかし、言い訳になりますが、昭和末から平成のあの頃、そんな考えは世の中に存在しなかったのです。

会社人生(今なら社畜)、規定の人生をなぞること、

これが最上だとされていました。


凡庸な私には、世の中の常識から外れて、自身の考えを持つことはできませんでした。

それが当たり前と洗脳されていたので。

それ以外の人生は、落ちこぼれと言われた時代です。


女というだけで社会的に半人前だった時代、シンママの私は、完全に落ちこぼれ。

世間から冷たく扱われることも、しょっちゅうでした⁉️💢

それ以上外れることは、実際問題、できなかった。

子どもを育てるには、まず自分の評判を守らなければならなかったのです。


具体的には、身持ちを固くし、社会的に信用ある職業に就くしか、選択肢はなかったです。

(固い組織に所属するということ)



今振り返っても涙が出そうですが、

非力な自分には、ほかの道はなかったのです。



それにしても。

かつての貧しい時代なら、働くばかりの人生も、仕方なかったでしょう。

しかし社会が豊かになり、生き方も多様な現在、1日の半分(以上)を仕事と通勤に取られる人生は、苦痛でしかない。

これからの人は、そういう生き方を選ばないのでは⁉️



ワークライフバランスという考え、会社から離れて自身に価値を持たせる生き方。

私が若いシンママだった頃、これらがあったら、どんなに違っていたでしょうか。



今からでも!アラカンでも!

自分の人生、残り時間を、思うように使っていきたい‼️


今は心からそう思います。🥰



関連して、定年退職後の働き方を、いつか記事にまとめたいと思っています。

これは、またいつか〜。