先日のこと。

ホームのスポーツクラブに、ヨガストレッチの代行の先生が来てくださいました。

これが、とても良い、と同時にかなり悪い、イントラさんだったのです。

今日はそんな話題です。

 


キリっとした若めの男性、多分30代かな?

理論も経験もしっかりした感じで、自信に満ちた指導態度。

明確に指示を出し、頼もしい。

 

…と、素晴らしいのだけど、導入が(私的に)アウト‼️😡💢

 


第一声が

「皆さん、毎日どのくらい体のケア(ストレッチやリリース)をしていますか?」

参加者を次々指名し、答えさせます。

 

参加者が10分とか30分とか答えると、

「ダメです‼️ 全然ダメ‼️ ケアは、毎日2時間必要です‼️」

この後何度も、2時間コールが続く。

 

 

…いやいや、必要なのはわかる。

しかし運動が職業でもない単なるオバちゃん(オジさん)にそれは無理な相談ですよ。

例えば私でいうと、職業(通勤含む)に毎日11時間以上費やすので、ストレッチを2時間するには、仕事を辞めるかエアロを辞めるか、他に道はありません。

それは本末転倒だよねー⁉️

 

過去記事↓



 

そうでなくても、毎日2時間ストレッチする素人はいないと思う‼️

それはこのイントラもわかっているはずで、要はこの人、相手(参加者)を否定するところからレッスンを導入したいわけです。

 

なぜ否定するかって⁉️

それはもちろん、

自分が優位に立つためでしょう🤣爆

 


参加者を貶め、自身が優位に立つことで、指導する。

言うて悪いが、その指導は素人以下‼️

最低最悪です😡💢

 

これ、やってはいけない指導の典型ですがな。

「俺様スタイルのオラオラ指導」勘違い満載です…‼️

言葉遣いは丁寧だけどね。

(良い子は真似してはいけません😅💦)

 

 

レッスン中も勘違い炸裂です😅💦

この方のスタイルは、学校の授業みたいな指名型。

皆、次々に指名され、答えさせられます。

(それはいいです、スタイルだから)

 

ストレッチポールを使った筋膜リリース、上半身に差し掛かったところで私が指名されました。

「痛いですか?」と訊かれます。


(明らかに、痛いと答えることを期待した質問です)

 

でも、あいにく私、痛くないの!😆笑

それは毎晩、この部位のリリースを行っているから。

だから痛いとは言えません。

 

でもイントラさんは不満げで、痛いに違いない、と‼️

痛くないのはやり方が悪いせいだと‼️

決め付けてくるのです。

 

や、それ、出来レースだよねー⁉️

最初からあなたの中で、答えは決まってるじゃない⁉️

本音の答えを聞きたくないなら、最初から訊かないでくださいよ⁉️

 

(むしろ私、褒めてもらいたいくらいです。日頃から実践してるんだからね)



これ、悪い指導法その2、です。

相手が劣っている・間違っていることを、前提とした問いかけは、失礼‼️

だったら訊くなって話ですよ。

言わされたあげく否定されるのだから、失礼千万な指導なのです💢



ストレッチや筋膜リリースの指導そのものは、力のあるイントラさんだと思うので。

ぜひご自身の間違いに気付いて頂きたい!と願うところです。

今の時代、

人は本当のことを言ってはくれないので!

(衝突やトラブルを回避するせいでしょう)

自分で気付くしかありません。

 


熱心なイントラさんでしたが、この日のレッスンは、残念ながら❌です。


(もしかしたら学生時代の部活などで、そういう指導を受けていたのかもしれませんねー😅💦)



とはいえ。

まだ若いイントラさん、将来が楽しみな方だと思います。

今度会うときは、ぜひ❣️皆が笑顔になれる、正統派指導で、お願いします❣️🥰