横浜・山手クリスマス、3回目になります。


最初の訪問は2日、次が10日。

同じ場所を毎週訪問していますが(笑)それだけこのイベントが待ち遠しく大好きなのです😍


横浜には他にもたくさんクリスマスイベントがありますが、新しいものは商業的でお金がかかり、混雑ばかりで、あまり好きではないかも😂💦


特に赤レンガ倉庫の有料イベントには、目を覆う気持ちです…!(>_<)

(元々私は、リニューアル前の廃墟だった赤レンガ倉庫に思い出深いので、今の儲け主義は受け入れ難い)


 

その点こちらは、品よく、無料ですので、何なら毎週でも通いたいくらいです🥰❤️





今回は山手234番館からご紹介しましょう。

玄関では、いきなり可愛いアルパカがお出迎え❣️

今年のテーマはペルーだそうです🇵🇪

 




 


↑ツリーもアルパカが。賑やかでユーモラス、個性的で可愛らしい。

 

ツリーのてっぺん。↓



賑やかで可愛い😍






 


次は山手資料館です。

こちらはいわゆる「西洋館」群に入ってないので、イベント参加はありません。

でもまあ、せっかくなので。↓

 






ちょっと驚いたのは、未だにマスクを強制されたこと!

マスクで感染症を防げないのは常識だし、行政の縛りもない今日、未だに強制って‼️

医療機関ならともかく、運営の見識を疑うところ。

仕方ないので従いましたけど、軽く不快な体験でした。

 


山手聖公会の前を通りかかると、お⁉️ 中を公開しています。

せっかくなので、見せて頂きました。

(内部は撮影不可)

オルガンの練習中で、アベマリアを聞かせて頂きました🥰 ↓





 

 

次はイギリス館。港の見える丘公園の一角にあります。










サンルームはホームバーに変身。



寝室。


イギリス館だけは毎年、イギリスがテーマなのですよね…😅💦

まあ仕方ない⁉️のだけど、だから毎年似た感じではあります。

 

 


最後は山手111番館。

小さなお家だけど、吹き抜けのある玄関ホールと、木の意匠が美しいダイニングが、大好きな館です。

今年のテーマはリヨン(フランス)🇫🇷

フランス、ではなく、リヨン限定というところがいいですね👍






ダイニング。










 

かすみ草を雪に見立てたのかな、可愛かったです😍







クリスマスマーケットの屋台。








 

オーソドックスだけど、クリスマスはそれが一番好き❣️🎅

奇を衒うより、私は安心してクリスマスを迎えたい方です😆

 

 

これで山手西洋館を一周しました❣️

初めに書いたように、毎週末訪問しても、私は飽きないです🥰❤️

 


この後港の見える丘公園を下り、ポーリン橋から銀杏を見て、ホテルニューグランドのツリーを見て…、と横浜散歩は続きます。

写真が多くなってしまうので今回はひとまず筆を措きますが、また改めてご紹介したいです❣️

 

この季節が、一年で一番好き❤️😍

日が経つのが惜しくてなりません。