横浜・山手西洋館、「世界のクリスマス2023」の2回目です🌲🎅
12月2日の訪問です。
 

 

 

 

次の訪問はベーリックホール。このところコンサート開催で頻繁に訪れていました。
今回のテーマはオーストリアだそうです🇦🇹
 
重厚なダイニング。
今年はあっさりめの装飾。でもこれはこれで良い。
 

 

 

 2階の子ども部屋は、こんな感じ。

 

 2階サンルーム。

 

 

 階下に下りてホールに移ります。

ここで、いつもコンサートが開かれているのです。

 

マントルピースに美しい花飾り。

 

 

ツリーは百合の生花。

強い芳香が漂います。

 

 

 

いつもこちらでコンサートが開催されます。

 

 

 

 

 今年のベーリックホールは、全体に派手さを抑えた、大人っぽい雰囲気でした。

これはこれで良いと思います❣️

ベーリックホールはいつも男性的なダイナミックなイメージなので、こんな感じも素敵です。

 

 

 

 それでは、お隣のエリスマン邸に向かいましょう。

こちらのテーマは、イタリアだそうです🇮🇹

 

 ダイニング。

赤を基調に、華やかです⭐️

 

 クリスマスには赤、似合いますね❣️

 

 

 

小さなプレゼピオ。イタリアっぽい。

 

 

 赤バラのテーブルセッティング、華やかです🌹

 

 

イタリアならでは、パネトーネ❣️

 

 

 

↑この写真は12月2日の訪問なのですが、1週間後の10日に訪問した時のこと。

庭の銀杏が、はらはら、はらはら、絶え間なく散って落ちるんです。

まるで雪が降るような景色で、温かい冬の日だったのですけど、不思議な感動に包まれました🥰

 

 

客間にもツリーが。とても好みのツリーです。

 

 

 

暖炉も入れて撮ると、こんな感じ。

 

 

 ここにもパネトーネが。

私はシュトーレン派なのですが、今年はパネトーネも買おうかな😆

 

 

エリスマン邸はイタリア担当だったせいか、明るく陽気なクリスマスを表していました🎅🇮🇹

明るい雰囲気を嫌いな人はいないし、気持ちを和らげるので、やはり良いものですね🌲⭐️

 

 

次は山手234番館です。

写真が多いので、次回に続きます。

良かったらお付き合いください❣️

 

 

追記。

そして…、本文にもありますが、アップも終わらないうちに、今日(10日)再訪問しちゃいました😆

今のところ、そこまで混んではいません。

クリスマスシーズンは短いので、何度でも!笑