火災保険コアシリーズ(3)!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

これが一番多い・・・排管からの水漏れ事故ですポーン

特に都内は築40年弱の建物だらけで・・・

その建物の配管にゴミがつまり、それによる溢水で天井や壁もしくは室内の破損・汚損が生じますあせる

しかし、保険事故では急激と言うの一つのルールなので長い間の蓄積による不運の事故では対象外になります笑い泣き

 

あくまでも、急激・偶然・外来と言う要素を含むもので・・・・

排管から水が漏れての事故ですビックリマーク

この事故が全体での半分は占めるのでは無いでしょうかゲッソリ

 

永年、高圧洗浄してない・整備を怠っていたなどは・・・

基本、オーナーの責任で保険は出ません・・ポーン

つまり、オーナーに直して貰うか・・自分で保険でどうにかするしかないのです滝汗

 

保険に入ってるが、出ない要素が沢山あるのはこの保険の内容ではないでしょうか滝汗

この手の事故は最近でも・・・・

*洗濯機の排水溝から水が逆流して、室内が水見足しによる清掃費用と床材の張替え

*屋上のドレインにゴミが詰まり下の階の天井が汚損

*ベランダの暖房器具の排水が誤り、下の階の人の天井が汚損

 

などなど、年に10件前後の事故が未だにあります滝汗

今後、築年数が上がれば、事故の件数も増えるでしょうね・・・・

建物の破損・汚損特約は付帯した方が良いんじゃないかと思います滝汗

これも、是非担当者と話し合って頂きたいと思いますグッド!