生命保険の保険金請求!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

生命保険を請求するのは、とても面倒だとおもってませんかはてなマーク

 

今、請求が多いのがコロナです・・・

厚生労働省のネットでの証明書やその他では医師の診断書など少しずつ請求がしやすくなっています真顔

今までは請求となると、入院で5000円で3日で15,000円だからいいやとお思いの方が多かったですが、どうでしょうかはてなマーク

確かに、コロナは簡素化で受取れるし、今なら少額な請求ならアプリで出来るようになったので、昔のめんどくささは無くなりましたねあせる

(コロナの請求はそろそろ規制がかかり、請求が出来なくなります)

 

さて、先日私もウィル性腸炎で入院しました・・・

4日間ですが、退院時の費用は3割で支払い、後日改めて還付されました・・払った費用は138000円の支払いで・・・

実際の治療費用は、高額療養制度を活用して・・・・

11万円ほどで、使用料やパジャマ、雑費を含めると・・・・・・・・・14万円ほどでした・・・

1入院25000円なので10万円+通院で3万円支給となると・・・

自己負担は1万円になります滝汗

病院の診察券と請求書+診断書でした・・・10日前後で支払い完了となります真顔

そんなにかからない治療なのでよかたですが・・・

これが1桁違うと・・・大切ですね真顔

 

つまり、請求については・・・・

金額のよりけりは大きく反映されません・・

手術をしたら=診断書は絶対ですが、基本は簡易請求はありませんニヤニヤ

その他は、簡易請求できるので、昔よりは便利になりました・・・・

しかし、未だに未請求の方も多いですね・・・特に日帰りの手術に関しては、お客様=加入者の方が出ないと判断してしますwww病院の方も、保険で出るのではとありがたい対応してれくれるところも増えてます・・・感謝しか無いですね・・・

 

是非、みなさんも担当の方に色々情報を得てくださいね・・・

入ってる既得権を使いましょうグッド!