老後資金問題!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

 

 

 

金融ジェロントロジーって何ですかはてなマーク

そもそも、人それぞれの退職時期が違うのにいくらあれば大丈夫ってはてなマーク

不明確するぎるし・・・そもそも、老齢年金が不確実でいつからも不明ってゲッソリ

 

そして、今何に触発されたか知らないが、1億円FIREするぞとツイッターやYouTubeなどで言ってる人たちも不確実ポーン

1億円で年収500万円だと・・・・・・

20年で人生にFIREだよねはてなマーク

 

政府は政府で2000万円って、国民を馬鹿にしすぎゲッソリ

つまり、自分のことを考えて無さ過ぎなことも大きな問題で、ぼっやと考えるべき話ではないニヤニヤ

 

私の場合は・・・・・

70歳退職、残り23年で健康寿命が75歳となると、働きながら人生を謳歌する方が重要になりますね真顔

70~75は本当の第二の人生で70の人の平均余命は・・・・・11年とみると、75歳~6年間しかないなあポーン

70からは第二のふるさとのNZに戻り、行ってないところをキャンピングカーで回りながら色々みたいですね・・・日本の年金も70歳から減額は去れるでしょうが、月15万円そして70~75までの月収を50万円にしようと思うと、残り35万円足りませんねあせる

35万円×12カ月×5年=2100万円になるので、国の老後資金では無理ですね・・・・

その後の6年もしくはそれ以上も同じ資金が必要になると思うと、35万円×12カ月×多めの10年=4200万円

合計で少なくとも6300万円は必要となりますねポーン

 

更に、今から30年後の物価はどうなりますかはてなマーク

私の小学生の時にアイスを買いによく駄菓子屋に行きました真顔

アイス1つ10円高くても50円でした、今のセブンでは100円以上400円も当たり前ですよ・・・8倍に上がってるんですよポーン

 

つまり、今の計算に物価指数を推測すると・・・・・

6300万円×8倍=5憶400万円になりますねあせる

予測年金では2700万円(15万円×12カ月×15年)は準備済みウインク

残りの4億7700万円はどうするのかはてなマーク

 

そこにフォーカスをする必要があると言うことですね真顔

お金は預金では増えない、お金はお金に働かせる必要があると言うこととインフレについて理解して目標設定を明らかにしてそこに目指して頑張ることが大切だと思いますポーン

努力して、挑戦して自己投資すれば実現出来る範囲ですねウインク

自己投資しましょうグッド!