ちょっとした情報!! | 浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

浅草の保険代理店「湖口さん家の姉弟」ブログ

日々綴る事を目指して。
保険の事だけでなく、浅草を中心に下町散策情報を発信していきたいと思います。

18日の日経に記載してありましたAUの電気代や携帯電話料金のセット割についてですが・・
KDDIが5日から取り扱いを始めたライフネット生命の商品の一部をKDDIの携帯を使用してる&保険加入をすることでのセット割引があります
携帯電話を利用する人が加入するとどおやら通信料が200円割り引かれたり30~500ポイントの特典が付くそうです
(これは良いですね・・・変な日本社の保険よりは上だなあ)
これって、加入者様にはとても良い特典ですよね
特に独身の方などは願ったり、かなったりではないでしょうか

しかし、保険業法には「特定利益」という言葉があり、同法300条に「特別利益の提供」というものでその特別利益が・・・・・
1・社会相当性を越えていないか
2・換金性に照らして実質的に保険料を割り引いていないか
3・契約者の公正性を著しく害していないか

保険業界自体が相互扶助のもとに、集まっているので1つが違う方法を編み出しそれを突き進むことが難しく。自由化とは表面的な話で大まかな法案を作成して、それに決断をすべての保険会社がしたものが今の市場に出ているものになるので「真の自由化」ではないのです

私、1個人の話ではあれば当然の話なので仕方ないでしょう
それが自由化であり、私たち代理業ではそれに関与することが出来ないので常に自由化の中で仕事しているので勝った・負けったってありますよね
(負けてばかりですが

多少の保険料割引セットならば、すでに損保では各保険会社の社員割引などがあるわけですから今更って感じですね
もっと皆様の為になる保険市場になることを本当に願ってます

悪しき昔の日本社会を残す役人根性丸出しの保険会社に大きなメスを入れてほしいなあ