結論

アメリカの中央値が日本の10倍近くある。。?

 

チャットGPTさんに質問してみました。

 

真顔「アメリカの40歳代の金融資産の中央値と平均値を教えて下さい。また最頻値も教えて下さい。」

 

チャットGPTさんにっこり
40歳代の金融資産の中央値、平均値、そして最頻値を一般的な数字として提供します。

 中央値: 40歳代の金融資産の中央値は、一般的に20万〜30万ドル(3~4000万円)程度とされています。これは、全ての人々の金融資産を数値的に並べたときに、真ん中に位置する値です。 

 

平均値: 40歳代の金融資産の平均値は、一般的に50万〜70万ドル(4500~10500万円)程度とされています。平均値は全ての金融資産の合計を人数で割った値であり、中央値よりも高い場合があります。 

 

最頻値: 40歳代の金融資産の最頻値は、一般的に10万〜20万ドル(1500~3000万円)程度とされています。最頻値はデータセット内で最も頻繁に現れる値であり、中央値や平均値とは異なる場合があります。

 

 これらの値は一般的な傾向を示していますが、個々の状況や地域によって大きく異なることがあります。また、資産の定義や測定方法によっても異なるため、参考程度に留めておくことが重要です。 

 

真顔「日本の場合ではどうでしょうか」

 

 ChatGPT ChatGPTにっこり

日本の40歳代の金融資産の中央値、平均値、最頻値については、一般的な傾向として次のような数値が挙げられますが、これらは実際のデータに基づくものではなく、あくまで推定値です。

 

 中央値: 200万〜300万円程度と考えられています。

 

 平均値: 500万〜700万円程度とされています。平均値は全ての金融資産の合計を人数で割った値であり、中央値よりも高い場合があります。 

 

最頻値: 100万〜200万円程度とされています。最頻値はデータセット内で最も頻繁に現れる値であり、中央値や平均値とは異なる場合があります。 これらの値も、地域や人々の生活状況によって異なることがあります。日本の場合、個人の貯蓄率が高い傾向があります。

 

 

まとめ

チャットGPTさんが出した数値は野村総研などが出した数値と若干違うような気がしますがだいたい合ってるかな?と思った次第です。日本とアメリカ、すごく経済的格差があるのだな、、、と実感。

 

 

 

 ぽちっと、フォロー宜しくお願い致します(*^_^*)

フォローしてね!

 

ぽちっと応援お願いします~(;^ω^)

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村