”作り話”はつまらない。 | 小言オヤジの暇ん日記

”作り話”はつまらない。

こんばんは。

作り話には「嘘」が含まれる・・・面白くなくなるのはソコ。
よっぽど面白い作品か、初めから「フィクション認識」が無い限り、
話を盛ったり、虚偽を加えるとどうしても”不自然さ”が出る為、
何だかつまらなく感じてしまう。

それは、色々な分野に関わってくる。

例えば「お笑い芸人」の話。
”すべらない話”など話に自信のある芸人(タレント)が、
出演してくるが、脚色したり、盛ったり、虚偽を加えている
人間の話しは途中でつまらなくなる。

CMなんかもそう。
”食べ物”のCMなどでは本当に食べる事が好きな人間を起用した
ほうが美味しそうに見えるし、
実際に利用している人間を起用したほうが「真実味」が出る。

誰とは言わないが、
・そのスポーツに疎い人間を応援CMに起用したり、
・絶対太らないタイプの人間を太らない健康食品に起用したり、
・偏食・アレルギーを持つ人を起用したり

何だか嘘くさくて”購買意欲”がわかない。

バラエティ番組なんかも、素人(一般人)のドッキリ・ハプニング
などのほうが面白く感じるのはその「リアクション」が
ごく自然なもので、ワザとらしさ(嘘)が無いからであり、
「リアクション芸人」などと云って「笑い」を取っている人間が
真に面白いとは感じない。

そう考えると、TV(メディア)に出て来るタレントは、
”そんなに面白くない”のかと思えてくる。
お陰で、バラエティ番組はそんなに見なくなったけどね・・。

歳を取って来ると色んなモノに理屈をつけ「疑って掛かる」
ようになるから、
愉しく感じなくなったのかも知れないけどな・・・。