お久しぶりです。

暑い日が続きますね。
そんな日には冷たいものがいただきたくなりますね。

昨日はお仕事の試作デー。


「丸ごとトマトのにらソース」

今時期梅干し作りで取れる白梅酢を使うと抜群に美味しくなります。
無ければ普通の米酢でも十分美味しく出来ますよ。

①トマトはヘタを取り、おしりの皮にに十字に切り目を入れて湯むきする。
冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。

②にらソースを作る。
にら1束みじん切り、にんにくすりおろし1かけ、醤油1/2カップ、砂糖大さじ1を耐熱ガラスボウルに入れて電子レンジで1分加熱。
白梅酢大さじ2、ごま油大さじ2を加えて冷めたら瓶に入れる。
※冷蔵庫で2週間くらい日持ちします。

③トマトを器に乗せにらソースをかけてしらすをのせる。

坊ちゃんの好物「ツルツルひんやり春雨サラダ」もつくりました。


今日は坊ちゃんのバンドの初舞台。
観に行きたいけどかーさんはお仕事。
頑張ってね。