【studio情報】英語deインド舞踊・カタックダンス・ワークショップでした♪ | gaea ~大地の彩~

今日、日曜日は「英語deインド舞踊・カタックダンス無料ワークショップ」でした。

はじめに、「インド舞踊・カタックダンスってこんなのだよ」っていうダンスを踊って見せて下さいました。


gaea ~大地の彩~

gaea ~大地の彩~

gaea ~大地の彩~

「カタックダンスとは・・・」なんて説明よりも、こうして目の前で、表現豊かなパフォーマンスを見ることで

Do you want to try?の質問に

YES~~~~!とお返事する子どもたち。おぉ~~~目

Take off your socks.と言われて、みんな靴下ぬぎぬぎ~~。おぉ~~~目


gaea ~大地の彩~

ひとつひとつの動きの意味を英語で(日本語でも補足を入れてくださいます)説明があります。

数のカウントは、日本語→英語→えぇっ?!何語??ってカンジですが、さりげなすぎて違和感ない子どもたちでした。


gaea ~大地の彩~
足のステップ、手の位置や、手の動き(パントマイムのような)には意味があり、英語で聞き取ることで

頭だけでなく身体で理解していくことは、とっても重要なことのように思いました。


gaea ~大地の彩~

パントマイムの中で、太陽、蝶、鳥などはわかるものの、「大地の神様・・・・って?」などということにも触れて、

知る機会になるようなレッスンです。


gaea ~大地の彩~

↑子どもたちが気になるのは・・・・・ステップを踏むたびに鳴る足の鈴。お着替えしている先生のコレを持って大はしゃぎでした。


※今日参加できなかった方のためにビデオ撮影することに一生懸命になっていて、写真をすっかり忘れていました~~ガーン 同時に二つのことができないkogomiです。なので、この写真たちはビデオを再生して、写真を撮ったので、画像が荒くてごめんなさい汗

※かなり意味の深いカタックを、ちょっと見たぐらいで解説するのは難しいデス。

この記事は、ビデオ撮影のためにstudioにいた一母親の感想ってコトで(笑)先生からの「カタック通信」などが出たらまたちゃんとお知らせしま~~す。


本日先生からの参加賞プレゼントが子どもたちに配られました♪


gaea ~大地の彩~
今年も豆々しく活動していきましょう!ということで・・・寺ファームの黒豆プレゼント♪

黒豆ごはんの作り方もついています♪とってもおいしそうです~

ご希望の方に差し上げてドキドキと、いくつかサロンにも置いていって下さいましたので、ご希望の方はラブレターください。



2月のカタックキッズクラスは11日が祝日のため、18日と26日(金)4時~5時となります。


お問い合わせ・お申し込みはコチラから↓↓↓

http://ameblo.jp/kogomi-gaea/entry-10764624034.html