“あきょう”入りコンソメスープ♪ | gaea ~大地の彩~


昨夜は「ままともや」さんのお野菜がたくさんあったのと、studioがキャンセルがあったので

夕飯と翌日の豚汁をまとめて作ってしまいました(笑)


「ままともや」さんの大根は、含水率が高い(・・・って建築用語?)のか、切ってると水々しくて

こんなときは、ついつい切りながらポリポリッと生でつまんでしまう私です。


すると・・・音読中の娘が寄ってきちゃいます。
gaea ~大地の彩~

ポリポリ・・・音読しながら・・・モゴモゴ・・・ポリポリ・・・


gaea ~大地の彩~
「音読してからにしなさいっむかっ」ボウルの野菜を移動しても、教科書片手についてくる!


かなり減ってしまい、追加で切るハメになりました。


「ままともや」さんの野菜と、生活クラブの買い置き大豆、芋ほりのおいもも投入!

スープの素が要らないぐらい味があり、娘はこういう素朴なものは完食します。



でも、そこには秘密兵器もプラスです。


gaea ~大地の彩~

漢方薬屋さんオススメの“あきょう”を投入してみました!←漢字変換できず

沸騰しているスープなどに入れるとすぐ溶けます。味はコンソメスープみたい。

TV「魔女たちの22時」という番組で取り上げられ、コラーゲンたっぷりでお肌にいいと

評判なんだそうで。
ウマ科ロバの毛を去った皮、骨、軟骨やじん帯、腱などを水で煮詰めて脂肪分を取り去り乾燥させたものだそうです。
漢方薬や薬膳にも使われているらしい・・・。
血を補う造血作用があるだけでなく、鼻血や血便、血尿から不正出血や月経過多にも。

婦人科系の出血異常には特効する切れ味のよい漢方薬。
成分は動物性のコラーゲンやアミノ酸を多く含みます。
アキョウは品質が良い分高価なため、廉価なゼラチンで代用されている場合がありますので要注意とのこと。なので・・・信頼関係のある漢方屋さんだから買ってみました♪


サロンのハーブコーナーにありますので、興味のある方は、お試しくださいラブラブ