大阪から京都へのロングトレイルを進める 2025年12月8日(月)

 

 今日は月曜日。手帳のウイークリー頁の一週間が始まります。月曜日に、ちょっと遠くへ歩きに行くようにすると、その週は、よく歩くことになります。今日は、気温はそれほど低くないので、大阪城から学研都市線沿い、阪急線沿いと歩いて、京都まで歩いているロングトレイルの、続きを歩くことにします。

 今回歩いているロングトレイルの整理をしてみます。①森ノ宮(大阪城)~鴻池新田駅、②鴻池新田駅~四條畷駅、③四條畷駅~河内磐船駅、④河内磐船駅~長尾駅、⑤長尾駅~石清水八幡宮駅と、これまで歩いていて、今日は、⑥石清水八幡宮駅~長岡天神駅、を歩きました。今後2回、⑦長岡天神駅~(長岡京跡)~桂駅、⑧桂駅~京都駅を歩くと、目標達成となります。約50㎞です。

 次のロングトレイルを考えています。今、一つ考えているのは、大阪平野北部の駅をつなぐコースです。この大阪平野北側周辺は、これまで東西に歩いたことのない地域なので、面白いかなと思っています。歩くと、街道に出合うかもしれません。高槻市駅(阪急)~茨木駅(JR)~北千里駅(阪急)~箕面萱野駅(地下鉄)~箕面駅(阪急)~川西能勢口駅(阪急)~宝塚駅(阪急)~武庫川駅(阪神)の40㎞です。どこで区切って歩くのかはまだ考えていないのですが、取り敢えずどこかの区間をスタートしておくと、どのようなコース取りをしていくのかが見えてくると思います。昨年歩いた、吉野~和歌山(70㎞)、須磨~姫路(50㎞)、今年の大阪城~京都(50㎞)に続く、いいコースになると思います。

 

 探路巳312 石清水八幡宮駅~長岡天神駅 今日は、京阪電車で石清水八幡宮駅へ行き、大きな川を3つ渡り、長岡天満宮でお参りして、長岡天神駅から阪急電車で帰りました。

 まず、石清水八幡宮駅のすぐ北側で、木津川と宇治川を渡りました。その後、桂川を渡るのですが、橋の歩道に上がる所で少し迷いました。桂川を渡ってから、高速道路の大山崎インターチェンジの横を歩いて、やっと住宅地に入りました。橋の上や、インターチェンジの横近くの道路は、大きなトラックが凄いスピードで通り抜けるので、あまり環境のよい道ではありませんでした。今回歩いたコースの半分ぐらいが、そのような道路沿いの道でした。

 大山崎インターチェンジの北側の住宅地を歩き、長岡公園には南側から入りました。長岡天満宮は、長岡公園から続くようにありました。お参りをしました。長岡天満宮には、モミジがたくさん植えられていて、紅葉が綺麗な所でした。少し紅葉の時期は過ぎていたのですが、まだ、赤く染まった木々もあり、何枚も写真を撮りました。また、長岡天満宮の東側には八条ヶ池があります。カモの姿は少しだけ見られました。

 今回のコースでは、道を何度もスマホで確認していたので、あまり植物の写真を撮ることが出来ませんでした。しかし、初めての道を歩く緊張感がほどよくあって、いいフィールドワークになりました。次は、長岡天神駅から桂駅まで歩きます。このコースの途中には、長岡京の遺跡を見ることができると期待しています。

植物は、モミジ、トベラ、ヒイラギナンテン(マホニアコンフーサ)、などの写真を撮りました。

鳥は、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オオバンなどの写真を撮りました。

 

 仮想研1129 日の入りが一番早い時刻 国立天文台の日の出入り時刻の一覧表を見ると、大阪では、11月30日~12月10日までが16時47分となっていて、一年中で一番早い時刻です。12月10日が過ぎると16時48分、15日49分、18日50分、20日51分、22日52分、24日53分と、遅くなっていきます。 

 「冬至の日は、1年のうちで昼間が一番短い日です。しかし、昼間が一番短い日に、日の出がもっとも遅く、日の入がもっとも早くなるわけではないのです。日本では、冬至に関して、日の出がもっとも遅い日は冬至の後、日の入がもっとも早い日は冬至の前になります。この現象は、日本中どこでもほぼ同様です。」(グーグルAI)