書道全集を書道の先生に預ける 2025年11月19日(水)

 

 今日は、水曜日。公園のプランターの花には、久しぶりに液体肥料をやりました。ビオラの苗がなかなか大きくならないので、しっかり肥料をやって、本格的な冬の寒さの前に、株が大きく育つようにしてあげたいです。

 書道の先生をされている友人が北花田駅近くにおられます。我が家には、書道全集(全28巻)が2セットもあり、もし大学生などで本格的に書道をされている方がお弟子さんにおられたら、その方に差し上げて欲しいと、書道全集を持って行き預けました。家に残した方は、ウサギのぽんたが、あちこちかなりかじっていて、傷だらけです。そちらを自分が使うようにして、きれいな方を、持って行きました。ついでに、円形の硯2個と、使っていない墨も5個ほど持って行きましたも持参しました。

 自分のお習字練習は、2年ほど前から再出発をしました。若い頃、お習字を習っていて、展覧会にも出していたのですが、小学校の先生仕事を本格的にスタートしてからは、お習字に打ち込む事が出来なくなりました。大学生の頃は、書道部にも属していたので、いろいろな錬成会にも参加させてもらっていました。その頃使っていた残りの半紙が2000枚ほど、画仙紙の全紙が700枚ほど、半切が300枚ほど、長条幅が300枚ほど、その他雑多な大きさの画仙紙も多数あり、これから10年間は、紙を買うことなく、練習を続けることができそうです。新しい筆も多くあるので、筆も買わなくても大丈夫です。磨る墨もかなり持っているのですが、墨を磨っていると練習が少なくなるので、墨汁は買って使うようにしています。

 今日は、書道の先生宅に書道全集を持っていった時に、最近書いている筆文字作品を持って行き少し見てもらいました。お世辞半分ですが、いい線で書いているねと、言ってもらいました。家に大切に残してきた50年来の持ち物(紙、筆)を消費していくだけの趣味は、お金がかからず、いい感じです。時々、気に入った作品が書けたとき、ブログにアップしているので、少しは足跡を残せそうです。

 

探路巳294 中百舌鳥~あびこ駅 今日は、北花田駅近くの、知り合いの書道の先生宅に行きました。家にある書道全集を、大学生で書道をしている生徒さんにあげて欲しいと、持って行きました。また、円形の硯や、墨も、持って行きました。捨てるにはもったいない物なので、有効活用してもらえるといいなと思います。その後、あびこ駅まで歩きました。

虫は、ツマグロヒョウモン、キマダラカメムシの写真を撮りました。

 

仮想研1110文字の練習 筆文字練習を始めて2年目です。さらにその2年前から、ペン字の練習を始めています。万年筆を3本持っているので、それらを万年筆専門店に持ち込んで、分解掃除をしてもらい、1本はペン先の付け替えもしました。ペンで、ハガキや便箋に手紙がサラサラと書けるようになりたいと思い、練習を始めました。今も続けていますが、なかなか上達はしません。筆文字練習は、2年前から始めています。これは、家に膨大にある半紙や画仙紙を消化するために始めました。50年前のお習字の会誌をお手本にしたり、法帖、書道全集を見たり、図書館で借りた書の解説の本を見たりしながら書いています。10年続けると、少しは上手になるのでしょうか。