須磨駅から姫路駅までを歩き終える 2025年2月6日(木)
今日は、とても寒い日ですが、ちょっと遠くへと歩きに出るつもりです。山沿いは危険なので、街道歩きをします。先週の金曜日、宝殿駅から生石神社へと歩いたので、宝殿駅から姫路駅までの15㎞ほどを歩くことにしました。宝殿駅から姫路までは、グーグルマップを見ていると途切れることなく西国街道が続くので、これなら寒くても大丈夫です。何回かに分けて須磨駅から歩き始めて、目標の姫路まで、今日で歩ききることができました。
探路巳034 宝殿駅から姫路(15㎞) 先週、宝殿駅には来ているので、駅前の様子はよく理解できています。駅のすぐ南側の道が西国街道なので、その道を西へと歩き始めました。駅からまもなく、踏切を北へと渡り、山裾に沿った西国街道を西へと進みました。街道は、どこでもだいたい同じような道幅です。車が丁度行き違いできる程度です。道の両側には昔からの古い家が並んでいる所もあり、お寺や神社も時々その街道沿いにあります。かつてより多くの人が歩いてきたパワーを感じます。車も時々通るのですが、危険なことは殆どなく、歩きやすい道です。
今日は昼間でも、川や池には氷が張っていて、気温は3度ぐらいでした。西風が吹いて、顔には冷たい風が当たるので、寒いフィールドワークとなりました。かつて、米原から中山道を西へと歩いたときも寒かったのですが、その時のことを思い出しました。
15㎞歩くと、2万歩を越えることになりました。少し足には負担がかかります。市川を渡って姫路市内に入るころには、足に疲れが溜まってきました。グーグルマップの道案内では、今日は3時間15分かかると表示されていて、ほぼその時間、3時間30分で歩くことができました。朝8時30分の地下鉄に乗って、大阪駅9時15分の新快速に乗り、宝殿の駅を10時20分に歩き始めました。帰りは、姫路駅13時57分発の新快速に乗り、家には15時に戻ってきました。
◆植物は、ヒイラギナンテン、ビワ、クロガネモチ、シャリンバイ、ソヨゴ、ナナミノキ、ノビル、などの写真を撮りました。
◆鳥は、ジョウビタキ、コサギ、の写真を撮りました。
仮想研825 須磨~姫路55㎞を歩き終える 昨年の秋から、①榛原~伊勢神宮(100㎞)、②吉野~和歌浦(80㎞)、③須磨~姫路(55㎞)、の3コースを決めて、歩き始めていたのですが、今日は、③須磨~姫路コース歩き(全55㎞)が達成できました。できるだけ国道2号線沿いを通らないで、海岸通りと、西国街道を歩くようにしました。須磨駅から舞子(明石大橋起点)を通り、東二見駅までは素晴らしい海岸沿いの道でした。秋のそれほど寒くない時期に歩けてよかったです。
残るは、①と②のロングトレイルです。今の寒波がやってきているときは少し厳しいので、もう少し暖かくなってから、二つのコースの続きを歩こうと考えています。②の吉野川・紀ノ川沿いは40㎞ほど歩いているので、あと半分です。③はまだ15㎞なので、まだまだ先は長いです。
また、次なる新たなコースは、和歌山県の布施屋駅から紀伊田辺駅までの海岸沿いの熊野街道を歩くこと(約90㎞)と、紀伊田辺駅から本宮までの山の中の熊野古道(約60㎞)を歩くフィールドワークの計画を立てたいと思っています。