愛染まつりが開催されています 2024年6月30日(日)

 

 今日は、昼まで雨が降りました。朝からブログアップと、昨日の悠遊探路を仕上げてから、二つしごとをしました。一つは、公園愛護委員会の研修会への出欠の報告と、二つ目は、公園の花の購入建て替えを、自治会会計さんに請求することです。どちらも、ペン書きで報告を書こうと思ったのですが、公園愛護委員会研修会の出欠に関しては、メールかファックスで対応と書いていたので、メールで報告をしました。いろいろ公園管理の状況を書いて、研修会の出欠の回答を書きました。自治会会計さんには、ペン書きで手紙を書いて、レシートを3枚添えて、請求書を書きました。いつものことですが途中で文字の書き間違いをして、書き直しをしました。ペン書きの練習だと考え、時間をかけました。机の上の書類が片付いたので、スッキリしました。

 明日は朝から、レンタルの電動ベッドとカートの、レンタル経費の自動振り込みの手続きをします。そのことを、母に伝えに行きました。明日は、朝から母はリハビリ運動に行っている時間帯なので、その間に契約になることを伝えました。次に、乾燥機の調子が良くないので、近くのエディオンに行き、購入しました。時間がかかりました。新しい乾燥機は直ぐに入らないで、10日後だということです。

 遅い昼食を食べてから、歩きに出ることにしました。

 

 探路164 天王寺愛染まつり 今日は、愛染堂の愛染まつりを見ました。狭い境内ですが、多くの出店が並び、人がたくさん来ていました。パレードは、終わった後でしたが、賑わいを感じることができました。愛染まつりについて、ネットで情報を調べてみました。

 「「愛染さん」と親しみを込めて呼ばれる愛染堂勝鬘院は縁結び・良縁成就・商売繁盛にご利益あついパワースポットとして、また名作映画「愛染かつら」のモデルとなった縁結びの霊木が境内に鎮座されています。」

 「昨年は夏祭りの縁日復活、宝恵駕籠パレード、夏越しの祓え大法要美味しい食べ物、迫力満点の祭囃子と雀踊りで、たくさんの楽しみが詰まった素晴らしい行事となりました。今年の愛染まつりも、さらにパワーアップして皆さまに楽しんでいただけるよう、努力してまいります。乞うご期待ください!」

 「大阪三大夏祭り 愛染まつり2024:令和6年は 6月30日(日)、7月1日(月)、7月2日(火)に開催いたします。パレードは6月30日、正午より天王寺公園前(てんしば)から出発。谷町筋の車道を愛染娘が交代しながら駕籠に乗って愛染堂を目指します。正午:(てんしば)出発式 → 12:10頃:谷町筋を北上 → 13:00頃 愛染堂到着」

虫は、オンブバッタの写真を撮りました。

 こぎつね研究室では、アゲハ幼虫の脱皮、アオスジアゲハの幼虫、ツマグロヒョウモン羽化、などの写真を撮りました。

 

仮想研604 大阪三大夏祭り 今日は、四天王寺近くの愛染堂勝鬘院で、愛染まつりを見ました。パレードを見ることはできなかったのですが、祭りの賑わいを感じることができました。ネットで大阪三大夏祭りについて、情報を調べてみました。

▶愛染祭(あいぜんまつり) 6/30~7/2 

愛染堂勝鬘院(宝恵駕籠パレードは天王寺駅~愛染堂)

主な行事:6/30〈宝恵駕籠パレード〉〈夏越の大祭(夏越の御祓い)〉

▶天神祭(てんじんまつり) 7/24~7/25

大阪天満宮(神輿は天満宮周辺で陸渡御と船渡御)

主な行事

7/24〈宵宮祭〉〈鉾流神事・催太鼓・獅子舞氏地巡行〉

7/25〈夏大祭〉〈神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火〉

▶住吉祭(すみよしまつり) 7月海の日・7/30~8/1

住吉大社(神輿渡御は堺の宿院まで巡行)

主な行事

7月海の日〈神輿洗神事〉

7/30〈宵宮祭〉

7/31〈例大祭〉〈夏越祓神事〉

8/1〈渡御祭〉〈頓宮祭〉〈荒和大祓神事〉