夏至と梅雨入り 2024年6月21日(金)

 

 今日、夏至です。太陽高度が一番高い日です。大阪では78.8度になります。太陽高度は、今日から低くなっていき、昼間の長さも少しずつ短くなっていくのですが、暑さはこれからが本番です。今後3ヶ月間、暑い日が続きます。特に暑いのは7月下旬から8月上旬です。今年も暑くなるのだろうなと思います。今朝は、夜半から降り始めた雨が、9時頃まで降りました。雨漏りのするキッチン出窓では、またまた、雨漏りがしました。今日の午後から、雨漏り修理の業者が工事の見積もりに来てくれるので、近々、工事に入ってくれると思います。

 300㎜望遠を付けたカメラは、手で持ち歩いていると不審者と思われるので、大きな公園や、川沿いの道以外では、リュックに入れるようにしています。特に、街中ではできるだけ出さないようにしています。時々、鳥や虫を、街中や街道歩きで見かけた時は、リュックを前に背負って素早くカメラを出し、サッと撮影して直ぐにしまうようにしています。かなり素早く出来るようになってきました。接写用の小型カメラは、肩掛けのサイドバックに入れているので、いつでも取り出せます。こちらも、手で持って歩いていると良くないので、使うとすぐにバックに入れるようにしています。写真撮影は、いろいろ気を遣うようにしなければいけません。

 

 今日の午前中は、母が歩く時に使うカートのレンタルと、電動ベッドのレンタルについての話し合いをしました。カートは、2種類持ってきてくれたので、使いやすい方をその場で借りました。レンタルベッドは、今使っているベッドの廃棄との関係で、ちょっと調整が大変でした。役所に大型ゴミの回収係に電話を入れて、回収日の確認をしました。その後、レンタル業者に電話をかけて、搬入の日を決めました。カートは、一人で使う練習が出来ないので、一緒に近くのライフまで買い物に行きました。これまで、杖をついたり、周りの手すりを持ったり、途中で立ち止まったりしながら歩いていたのですが、カートを押すととても歩きやすいようでした。早く借りておけば良かったなと思いました。歩く力を維持するには、このカートを使った方が、運動量が増えます。今よりは、活動的になりそうです。 

 午後からは、キッチン出窓の雨漏りの点検に来てくれました。今日は、3人で来てくれて、どこから雨が入り込んでいるか、いろいろ見てくれました。いくつか候補は分かったのですが、最終的には、足場を組んで、水をかけながら、調べるということでした。ちょっと時間がかかりそうです。梅雨明けになってから、作業になるかもしれないということでした。

 朝から3時間、午後から2時間、疲れました。しかし、気になっていることに関して、一気に動き出してよかったです。ここで、手を抜かないで、やり続けていくことが大切です。

 

 仮想研595梅雨入り 6月21日、今年は、平年(6月6日)から2週間遅れの梅雨入りです。今週一週間は、雨が降る日が多いようです。最近10年間の梅雨入り、梅雨明け、雨量について、気象庁のホームページで調べてみました。

 

2014年  6月3日ごろ 7月20日ごろ   48% (平年の雨量との比)

2015年  6月3日ごろ 7月24日ごろ  139

2016年  6月4日ごろ 7月18日ごろ  100

2017年  6月20日ごろ 7月13日ごろ   79

2018年  6月5日ごろ  7月9日ごろ  156

2019年  6月27日ごろ 7月24日ごろ  108

2020年  6月10日ごろ 8月1日ごろ  174

2021年  6月12日ごろ 7月17日ごろ  94

2022年  6月14日ごろ 7月23日ごろ  85

2023年  5月29日ごろ 7月16日ごろ  97

 

 梅雨開けは、平年は7月19日です。これから1ヶ月間ほどは、梅雨の時期です。梅雨開けになると、本格的な暑さになります。朝からクマゼミが鳴き始め、酷暑の日々がやってきます。