これから行きたいところ 2024年4月2日(火)

 

 4月からの新企画について考えていて、もうすでに4月になってしまいました。昨日の仮想研に書いたように、大阪府から他府県に探路(フィールドワーク)を進めるというのが、良いかもしれないなと思いました。「一ヶ月に二三回は、必ず他府県へ歩きに出かけるようにする」という目標にします。まずは、奈良、兵庫が比較的行きやすいので、その周辺へと進出です。コロナ感染拡大と自治会役員で、他府県にあまり出かけない4年間でした。気合いを入れて、ちょっと遠くへ歩きに行こうと思います。

 

 昨日はお通夜があり、今日はお葬儀です。今日も守口へ行きます。

 朝から母の病院の送り迎えをしてから、昼前に守口へと行き、お葬儀に参列しました。全て終えて、午後6時過ぎには、守口を出発することができました。

 

 仮想研515 これからあちこち出かけよう お葬儀に参列して、お坊様の話を聞いていると、元気であるときに、いろいろ行動することは大切だなと感じました。今日は、お葬儀なので歩きに出かけることは出来なかったのですが、また明日から、行動開始です。しかし、明日は朝から一日雨のようです。

まずは、行ってみたい場所一覧を書き出してみました。

 ・高取城 長谷寺 室生寺 万葉植物園 若草山 鳴川峠 曽爾高原 大文字山 愛宕山

・奥須磨公園、須磨海浜公園 六甲高山植物園 西宮市北山緑化植物園

・大阪公立大学附属植物園(私市) 京都府立植物園 福井恐竜博物館

 ・花の文化園(河内長野) 二上山 葛城山 金剛山 岩湧山 槙尾山 

 ・山中渓から山越え 布施屋駅~伊太祈曽駅(熊野街道) 伊太祈曽駅~海南(熊野街道)

 ・伊吹山 びわ湖バレイ 東海道(草津~亀岡・鈴鹿)

 ・有馬富士公園 宝塚西谷の森公園 一庫公園 黒川公園

 ・しまなみ海道、四国剣山、大台ヶ原、

 ・高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川) あけぼのパーク多賀 多賀町立博物館

 ・みなくち子どもの森自然館 佐用町昆虫館  

 ・高野山、吉野山、洞川、

 ・沖縄本島、石垣島、隠岐、壱岐、対馬、伊豆大島、佐渡島、小笠原、青森下北半島、北海道知床

  

 以上、印刷して、手帳に貼っておこうと思います。