新しく3年間の記録が始まる 2024年1月1日(月)

 

 新しい年が始まりました。今日から、ワード書式の左上に「悠遊探路」という表題があります。「山河遊歩」からさらに一歩、新たな世界に踏み出すことにしました。今年は表題のように、日本各地の路・道を、探し求めて歩こうと思います。表題を変えただけなのですが、気分が一新します。

 昨日の山河遊歩(最終号)は、昨日の夜に仕上げていたので、今朝は、ブログアップをしてから直ぐに、この悠遊探路を書き始めました。パソコンは賢くて、「ゆう」と打ち込むだけですぐに「悠遊探路」と出るようになりました。今年は、この言葉を目標に、あちこち歩いてみようと思います。

手帳と10年日記も、昨日31日に整理が済んでいるので、新年である1月1日から書き始めることができます。

 ブログは、「きつねTのこぎつねだより」(山河遊歩の記録)は4日前の記録、「こぎつねさんぽに出かけよう」(遊歩、仮想研、自然の写真)は2日前の記録をアップしているので、新年になったのに、まだしばらく年末の記録を掲載していくことになっています。しかし、このようにしていると、何度も文字や文章の校正ができるので、できるだけ間違いのないようにしてからブログ記録ができます。書いて直ぐにアップするのはとても危険です。あちこち間違いだらけです。

 今日は昼前、母に来てもらって、お正月の挨拶をしてから一緒におせちとお雑煮を食べました。午後から弟夫婦と息子一人が来て、7人で、お酒とワイン、お刺身とチーズで、新年のお祝いをしました。コロナ拡大後、やっと賑やかな元旦となりました。毎日の食器洗いは全部しているのですが、今日のお正月の洗い物は、とても大変でした。一日中、洗い物をしている感じでした。頑張りました。今年も、洗い物当番、お風呂・キッチンの掃除当番、家の花係、メダカの水替え係、公園の花の愛護委員をしていくことになります。

 

 探路001 金岡神社 親戚が帰った後、少し歩きに出かけようと思っていると、大きな地震がありました。大阪は震度3でしたが、震源の石川県は震度7だったようです。震源近くの地域は、建物が壊れたり、火災が発生したり、津波が来たりしました。一時期5mもの津波が来るという津波警報が出て、日本中が緊張しました。テレビの緊急報道番組からしばらく目が離せなかったのですが、取り敢えず大阪は被害がなかったので、近くの金岡神社に初詣に行きました。境内からはみ出すように列が出来ていたのですが、20分ほど並んでお参りをしました。今年もみんなが健康に過ごせますようにお願いをしました。

金岡神社

 

 仮想研423 今年も毎日一つは考える習慣 仮想研は、2年前から書き始めているので、そのまま昨年、一昨年からの号数を続けていこうと思っています。今使っている11月から書き始めた手帳の範囲では、仮想研は毎日記録ができています。2022年度は117回、2023年は305回書いています。健康生活の為には、「歩くこと」、「考えること」はとても大切なので、探路と仮想研の記録は、生活の基本なのだろうと思います。仮想研には、読んだ本の記録も大切にしたいと思っています。最近、英語の読書、筆文字の練習、歩きに出る、写真の整理、家事など、いろいろ忙しく活動しているので、本を読む時間があまり確保できていません。毎日、どこかに、本を読む時間の確保が必要です。「毎日最低50p読む」と、かつてはしていました。その目標を復活しようと思います。