山河遊歩を3年間毎日書き続けられた 2023年12月31日(日)

 

 大晦日です。3年間書き続けた山河遊歩の、最後の1枚を書きます。

今日は一日、雨が降ったりやんだりの日になるようです。夕方、雨が上がると予報が出ているので、歩きに出られるように、先先に用事を進めておくようにします。今日で10年日記の2年目が終わります。12月分の毎日の歩いた歩数の整理や、新年(3年目)からの新たな日記の書式を考えようと思います。

手帳は11月から使っています。今日は、次のウイークリーページを書く週末で、次のマンスリーページを書く月末で、そして、次の一年間の計画を立てる年末という、3つの整理が重なります。今日一日、次週、次月、そして新たな1年が、いい感じにスタート出来るように、手帳や日記の整理を進めたいと思います。

 新年度から少し気合いを入れて、月に一度、他県への日帰り旅行、できれば1泊旅行に出かけようと思います。コロナの4年間から脱却して、次年度の一番の抱負にしようと考えています。出不精になってしまっているので、気合い、気力が必要です。

 

 朝から雨が降ったりやんだりしていたのですが、午後から2時間ほど雨雲が途切れそうです。天王寺まで歩くことにしました。遊歩720 家~天王寺 です。

植物は、クスノキ、ナンテン の写真を撮りました。

 今日は、雨が再び降り始める前に天王寺に到着するように、歩くことに専念しました。予想通り、4時ごろ雨雲の塊が天王寺周辺に近づいてきて、空が真っ暗になり、強い風が吹き始めました。遊歩で記録する最後の日、無事に天王寺までのトレーニング10㎞を歩くことができました。モンベルで、親戚の子ども(成人)にあげる毛糸の帽子を買いました。寒い冬の間、数回でも使ってくれるといいかなと思います。

 3年間、1095日の間に、720日フィールドワークに出かけることができました。1年目は200日、2年目は241日、3年目(本年度)は279日、歩きに出かけました。3年間を考えると、次第に歩きに出る日が多くなっています。健康生活ができているように思います。

 

 仮想研422 今月の振り返り 12月もよく歩くことができました。毎日記録している歩数を集計しました。昨年の12月の平均は9032歩、今年の12月の平均は10345歩でした。2023年度は、毎月、昨年より今年の方が、少し多く歩くことができました。明日からは、「探路」を001から歩き始めます。これまで遊歩には、歩いている時に見つけた、植物、虫、鳥の記録、図書館で借りた本の書名を記録してきたのですが、明日から書き始める探路には、新たに、出合った寺社・遺跡も項目を立てて記録していこうと思います。

 2年前から時々書き続けてきた「仮想研」は、最近は、ほぼ毎日書いています。仮想研を書き始めた頃は、本の記録を中心に書いていたのですが、最近は、本の記録だけでなく、初めて知ったこと、調べたこと、考えたこと、これからしたいことなどを、書くようにしています。一日一回、頭を使って、ボケてしまわないように脳の更新をしていきたいと思っています。

 「英語の本読み」を続けていくには、初めて知った単語とか表現を、ブログに記録する項目もあっていいのかなとも考えます。しかしこれは、直ぐに始めるのではなくて、これから本当に続けられるのか時々記録をしてみて、ストレスにならないか試してからにしようと思います。今読んでいるアメリカの4年理科の教科書は、一単元が終わるごとに手帳に調べた単語を書き出して、単語帳を作っているので、それを続けることだけでもよいかなと思います。1月末頃には、4年の理科の教科書を読み終え、5年理科の教科書に進むことができます。

 

 3年間の山河遊歩の記録はこれで終了です。コロナ感染拡大時期であって、また、自治会会長の時期だったのですが、これまでにない3年間でした。