紙やノートを使い切る文字練習 2023年12月19日(火)

 

 日曜日に自治会会議に出席したり、月曜日にその議事録を書いたりしていると、二日間、毎日日曜生活の規則正しいルーティンリズムが崩れてしまいました。今日からまた、毎日日曜生活の規則正しいリズムに戻そうと思います。朝からブログアップをして、昨日の山河遊歩を仕上げて、隙間でいろいろ家の用事をして、英語の学習、フィールドワーク、筆文字練習、読書を進める生活を始めました。毎日日曜生活を進めていると、時々大きな時間が必要な用事が入ると、ルーティンのどれを置き換えていくのか悩みます。終われば、また元の規則正しい毎日日曜日生活に戻します。

 

 英語学習のあと、火曜日なので、道の駅しらとりへ、野菜を買いに行きました。その後、しらとり公園を一周歩こうと計画していたのですが、小雨が降り始めました。少しだけ歩いて、スギドクガの蛹を見つけました。遊歩711 しらとり公園 です。

虫は、スギドクガの蛹です。一ヶ月ほど前、スギドクガが多くいたカイヅカイブキを見ると、蛹や蛹のぬけがらをたくさん見つけることができました。写真を撮りました。

 今日は、家のプランター用にバンジーと、キャベツの苗を買いました。春にモンシロチョウの幼虫を集めるために、キャベツの苗を植えることにしました。毎年植えているハボタンでも、春にはモンシロチョウが卵を産んで、幼虫が育つのですが、それほど多くありません。そこで今回初めて、キャベツをプランターで育ててみようと思います。孫が3年になるので、理科学習の時に観察出来るように、今から準備をします。

 

 仮想研410 ペン字や筆ペン文字の練習の用紙 今日は、午後から時間がありました。久しぶりに長い時間、ペン字や筆ペン文字の練習をしました。我が家には、先生しごとをしていた頃から溜まっている、子ども用の漢字ノート、国語ノート、マス目ノート、ローマ字用ノートなどが、30冊ほどあります。最近、ペン字練習は、そのノートを使うようにしています。少し前まではコピー用紙に書いていたのですが、家にある子ども用ノートがもったいなので、使うことにしました。コピー用紙よりも紙が上質なので、ペン書きがしやすいことを発見しました。これで、今持っている30冊ほどのノートでペン字練習、数千枚ある半紙で筆ペン練習、また膨大に持っている画仙紙(半切、全紙、長条幅)で筆書きの練習ができることが分かりました。それぞれ使い切る頃には、文字が上手になっていることを目指しています。おそらく、10年では使い切れないと思われます。まずは、10年日記を書き終える頃(8年後)を、一つの目標地点とします。筆やペンで、スラスラ手紙が書けるようになっているかな。

 毎日歩きに出るフィールドワークでは、デジタルカメラで写真を撮るので、昔のように、フィルムを買ったり、現像したり、プリントしたりする経費が全くかかりません。筆、筆ペン、ペン文字の練習も、殆ど経費をかけないで、続けることができそうです。ストレスのない、生活を続けることができます。歩きに出かける時に、電車代がかかっています。これだけは、仕方ないかなと思っています。これをケチると、行動範囲がとても小さくなってしまいます。