英語の本を読み続けることができそう 2023年11月11日(土)

 

 昨日は一日中雨が降りました。寒冷前線の通過で、気温が一気に下がりました。今朝の空は、冬空です。部屋の中は20度ほどあるのですが、外は14度です。これから部屋の中の気温も下がってくるのではないかと思われます。昨日は雨なので一日中家でこまごま用事をしていました。今日は、必ず歩きに出かけようと思います。

 日の出時刻が6時25分になっています。朝5時起きを、ずっと続けているのですが、朝はブログを書いたり、昨日の山河遊歩を仕上げたりしている間は真っ暗です。それらが終わる頃、空が明るくなってきます。

 

 仮想研372 英文の理科教科書を読み進めること 昨日、寝る前に英語の本を読んでいると、とても眠くなりました。やはり、文章を書いたり、読んだり、特に英語の本を読むときは、朝の間にしなければいけないなと思います。朝起きて直ぐのブログアップと、昨日の山河遊歩を仕上げる活動の次の活動とすると、毎日続くのではないかと考えました。今日は、朝から取り組んでみました。4ページ、読み進めることができました。現在はアメリカの4年生の理科教科書を読んでいます。4年生の理科教科書と言っても、日本の理科教科書とは全く違っていて、版も厚さもずっと大きく、1ページの文字数がかなりあります。また、今日読んだ所でも、腎臓(kidney)、唾液(saliva)、消化器(Digestive organ)、血管(blood vessels)、毛細血管(capillaries)、肺(lung)、汗をかく(perspire)、などの英単語が出てくるし、白頭ワシ(bald eagle)やシマリス(chipmunk)やトウヒ(spruce tree)など、これまで使ってこなかった英単語が出てきます。辞書を調べなければならないことも多々あります。しかし一方、殆ど辞書で調べることなく、1ページの英文を読み進めることができる所もあり、そのときは、「英文を読んで意味が分かる」と、とても嬉しくなります。分からない英単語は、パソコンのグーグルのページで調べるので、かつてのように、紙の辞書や、電子辞書ではなく、簡単に早く調べられます。単語だけを調べても分からない場合は、文章を打ち込むと、訳もしてくれます。単語調べがストレス無く読み進められるので、英文の理科教科書を読み進める学習は、これからもしばらく続けられそうです。これまで何度か、英文を読もうと取り組みを始めたのですが、やはり、仕事が忙しくて続けられませんでした。これから、こぎつね小学校の先生しごとも、大学非常勤講師や幼稚園の自然担当のしごとも、自治会しごともしなくなったので、毎日、少しずつ読み続けていこうと思っています。

 

 今日は、10時30分ごろから歩き始めました。家から長居公園まで歩き、そこから西へと進み、万代池でカモを見て、万代池から熊野街道を北へと天王寺まで歩きました。遊歩678 家~万代池~天王寺駅 です。今日は北風が吹いて、寒さを感じました。大阪では、木枯らし1号が吹いたということです。

植物は、アガペ、グレビレア、ナギの実、ラカンマキ、ヒイラギモクセイ、などの写真を撮りました。

鳥は、マガモ、オオバン、の写真を撮りました。

 万代池には、マガモが多く見られました。今年は、まだ、オナガガモと、ミコアイサを見ていません。オシドリも、今年は出合いたいと思っています。