ホネホネサミット2023を見に行く 2023年10月22日(日)
今日は日曜日です。今日からは、最近毎日していた校正しごとがなくなりました。これで、日常の生活に戻れます。フィールドワークに行くこと、山河遊歩を書くこと、自然の記録をブログアップすること、が日々の生活です。他には、隙間の時間で、本を読む、筆文字の練習、英語の学習をしています。
今日も、5時に起きて、ブログアップをして、昨日の山河遊歩を仕上げて、まずは毎朝の活動をしました。昨日まではこの後、校正しごとを2、3時間取り組んでいたのですが、今日はここから自由時間となりました。やはり、この方が幸せだなあと思います。ブログアップに時間をかけたり、山河遊歩の記録を充実させたりできます。今の生活の中では、一番大切な活動としています。
今日は、昼前から長居博物館でしている「ホネホネサミット2023」に行きました。その後、植物園を一周しました。遊歩659 長居植物園 です。
◆植物は、ダリア、カピラリス、パンパスグラス、サキシマフヨウ、コスモス、ゴキズル、コキア、カンレンボク、アサザ、などの写真を撮りました。
◆虫は、ナガジロシタバ、ツマグロヒョウモン、の写真を撮りました。
◆鳥は、コゲラの写真です。
ホネホネサミットでは、こぎつね附属小学校の教え子と会うことができました。ホネホネサミット会場への案内役をしていました。ホネホネサミットでは、盛口満さんが、展示をされていました。盛口満さんが書いた本はこれまで30冊ほど読んでいるのですが、ご本人には会ったことがありませんでした。今日、その展示コーナーに居られたので、挨拶をすることができました。ご本人に会うことが出来て、何となく嬉しくなりました。今年は、少し盛口満さんの本から離れているので、今日は、次の図書館で借りる本は、盛口満さんの今年出版された本3冊を、予約しました。
ホネホネサミットは、大学、博物館、高校、サークル、個人、いろいろな人達による42のコーナー展示がありました。京都大学、岡山理科大学、北大骨ボランティア、福井市自然史博物館、豊橋市自然史博物館、名古屋大学博物館、なにわホネホネ団、駿河ほねほね団、とがくしぼうけん団、板橋区立教育科学館、高知みらい科学館、四国自然史科学研究センター、神奈川県立生命の星・地球博物館、光明学園相模原高等学校、名城大学附属高等学校、あくあぴあ芥川(高槻市立自然博物館)、香川動物ラボ、千葉県立中央博物館、などなど。個人のお名前は、盛口満さん以外、よく知らない方々なのでここでは記載しませんでした。すごい方々ばかりだと思います。
仮想研351 自然の記録のしかた 次年度からこの山河遊歩の名称を、悠遊探歩に変更しようと考えています。新しい生活スタイルになるからです。そこで、自然の記録の仕方も、これまでの記録とは違ったものにしていきたいなと考えます。退職後7年間に書いてきた(歩いてきた)、晴歩雨読、山河遊歩の記録の間は、どの季節にどんな植物や昆虫や鳥がいるのかを、手当たり次第記録してきました。身の回りで出合える自然を、かなり記録できました。次年度からの悠遊探歩では、もう少し深く記録をしようかなと思います。同じものを何度も同じように記録するのではなくて、一つひとつを詳しく記録するのがいいかなと思い始めています。