文章は起承転結のコード進行で書く 2023年9月9日(土)
山河遊歩は、あと18号で1000号になります。毎日のカウントダウンを楽しみに、書き進めています。阪神のカウントダウンと同じような感じです。
今週は、よく歩いているので、今日は休足日としました。朝からブログアップをして、昨日の山河遊歩を書きました。昼前に、地下鉄で長居植物園に行くことにしました。遊歩622 長居植物園 です。
◆植物は、ヒガンバナ、ショウジョウソウ、スイレン、ダリア、ヘチマ、カンレンボク、クリ、ガマ、マンネンタケ、などの写真を撮りました。
◆昆虫は、ウチワヤンマ、チョウトンボ、モンキチョウ、コアオハナムグリ、タイワンタケクマバチ、などの写真を撮りました。
◆鳥は、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、などの写真を撮りました。
今日は、ヤンマースタジアム長居で、コンサートがあるようで、多くの若い女の子達がやってきています。掲示物を見ると、NCT STADIUM LIVE ‘NCT NATION : To The World-in JAPAN’と書いてありました。何のことか、全く理解できないので、家に帰ってからNCTについて調べてみました。
NCT 「<活動グループ、メンバー数の制限がない>新たな概念をもった、次世代グローバルグループ。
日本・韓国・アメリカ・カナダなど多国籍なメンバーで構成され、抜群のパフォーマンス力と表現力、そしてセンスの高い楽曲が各所で評価されている。NCTはNeo Culture Technologyの頭文字。NCTには、さまざまなグループが存在する。
NCT U・・・楽曲ごとにメンバー構成が異なる。NCTならではの特別な組み合わせが楽しめる。
NCT 127・・・127は韓国ソウルの経度。韓国を基盤に世界で活躍中。2016年7月韓国デビュー、2018年5月23日『Chain』で日本デビュー、2022年には単独東名阪ドームツアーを開催。
NCT DREAM・・・平均年齢15歳でデビューしたユース世代のグループ。2016年8月韓国デビュー、満を持して2023年2月8日「Best Friend Ever」で日本デビュー。2022年11月からアリーナツアーを開催、2023年には京セラドームにて自身初単独ドーム公演を実施。
WayV・・・中華圏を中心に活動するグループ。」
コンサートは、夕方5時から始まるようなのですが、昼前からグッズを買うために、すごい数の人達が並んでいます。
仮想研309 田中泰延『読みたいことを、書けばいい。』2019 を読みました。1969年生まれ、早稲田大学第二文学部卒業、学生時代に6000冊の本を乱読。1993年電通入社。24年間コピーライターとして働き、2016年に退職。その後「青年失業者」を自称して、フリーランスとして、インターネット上で執筆活動を開始されています。この本は、初の著書。博覧強記の人です。
・ライターの考えなど全体の1%以下でよい。その1%以下を伝えるためにあとの99%以上がいる。「物書きは調べることが9割9分5里6毛」なのである。
・調べたことを並べれば、読む人が主役になれる。
・「どう書くのか」・・事象に出会ったとき、そのことについてしっかり調べて、愛と敬意の心証を抱けたならば、過程も含めて、自分に向けて書けばよい。
・起:実際の経験だという前書き・・・・発見
承:具体的になにがあったのか・・・・帰納
転:その意味はなにか。テーゼ化・・・演繹
結:感想と提言。ちょっとだけ・・・・詠嘆
・ともかく重要なことは、「事象に触れて論理展開し心象を述べる」という随筆に、起承転結ほど効率よく使えるコード進行はないということ。
・私はこんな本を読んできた。①「ジャン・クリストフ」ロマン・ロラン ②「神曲」ダンテ・アリギエーリ ③「資本論」カール・マルクス ④「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」マックス・ヴェーバー ⑤「坂の上の雲」司馬遼太郎 ⑥「美人論」井上章一 ⑦「ローマ人の物語」塩野七生 ⑧「輝ける闇」開高健 ⑨「中島らもエッセイ・コレクション」中島らも ⑩「狂気の沙汰も金次第」筒井康隆
・書くことは、たった一人のベンチャー起業。
・たくさんの人に読んでもらえ、WEB上やSNSでバズり、内容が効率よく人に届き、とてもおもしろく、わかりやすい文章を簡単に書く方法。それは短く言うと、こうだ。「そんなものはない」